ゆるりぐるりと物見遊山

あちこちを見物したり山野に遊びに行ったときのことを記録しています。

風情のある落ち着いた城下町、郡上八幡

f:id:hide_sophia:20171007141903j:plain

郡上八幡に行ってきました。郡上八幡は岐阜県のちょうど真ん中あたりにある城下町。中心地の城下町プラザには市場があり、その近くには川が流れていて、とても風情のある静かで心地よい町でした。

日本最古の木造再建城「郡上八幡城」

郡上八幡城

郡上八幡城

郡上八幡天然水サイダー

郡上八幡天然水サイダー

郡上八幡城へ向かって町の中心地「城下町プラザ」から徒歩20分ほどウォーキング。結構汗だく。頂上では、ご当地サイダー「郡上八幡天然水サイダー」。運動後の炭酸は最高だよね。

静かで散策しやすい城下町

城下町プラザ

城下町プラザ

郡上八幡城

開放的

郡上八幡城下町

歩きやすい

ゆるゆると散歩。

城下町で郡上八幡グルメ「鶏ちゃん」を堪能

ケイチャン定食

ケイチャン定食

観光の醍醐味は、ご当地グルメを食べること。鶏肉を使用した岐阜県の郷土料理「鶏ちゃん」をいただいてきましたよ。郡上高校の生徒がつくったであろう郡上高校ヨーグルトもよばれてきた。うまい。

郡上高校ヨーグルト

「郡上高校ヨーグルト」

日本三大盆踊りのひとつ、郡上おどり

郡上おどり

「郡上おどり」

家の近所の盆踊りイベントで郡上おどりを見たところで親近感あり。有名なようです。

食品サンプルの生産量日本一

郡上八幡の食品サンプル

すごすぎ!

半日くらいでひと通り観光できるくらいの町です。また行きたいなぁと思いました。名古屋駅からバスで1時間半くらいで到着します。とても静かで落ち着く町だった。

郡上八幡

木曽川と串物「犬山」

犬山城

愛知県と岐阜県の県境にある都市、犬山へ行ってきましたよ。見どころは、なんといっても犬山城の天守閣頂上から眺める木曽川沿いの町並み。とても風情のある位置に城を建てたもんだよ。

現存する天守のひとつ犬山城

犬山城

けっこうコンパクト

城には疎いのでよくわかりませんが、犬山城は日本で12存在する現存する天守のひとつのようです。そのためか、城内はかなり急な階段で、上るときですら怖いくらい。ただ、頂上から見渡す景色は気持ちよかったよ。晴れていれば良かったんだけどね。

城下町で犬山グルメを堪能

犬山城下町

散歩にもってこいやね

犬山城はコンパクトな建物だったけど、城下町は風情があってとてもよかった。

観光するときは、必ずご当地グルメを食べることにしている。ひとつは観光としても有名なご当地グルメ、もうひとつは地元のかたが食べるような料理だ。

観光客に人気なのが「山田五平餅店」の五平餅。犬山は「串物の町」として有名らしく串料理を提供してくれるお店がたくさんある。

だんご型五平餅

「山田五平餅店」の「五平餅」

地元ながらのグルメとして昼食に食べた「池田屋」の「どんてん丼」も美味しかった。

「池田屋」の「日替わりランチ」

「池田屋」の「名物どんでん丼」

鉄道好きにとっての犬山

 

名鉄といえばコレだよ #名鉄 #鉄道 #電車 #train #railway #express #travel #trip #tour #旅行 #観光

Hidehiro Kohnoさん(@hidehiro_kohno)がシェアした投稿 -

鉄道好きにとっては犬山で忘れてはいけない観光スポットはもうひとつあって、それがこの「犬山橋」だ。鉄道と自動車がパラレルに走る&さらに陸橋という無双状態。ずっと居れてしまう。

犬山橋

ジオラマにしたい!

犬山

高山ラーメンとさるぼぼの古い町並み「飛騨高山」

f:id:hide_sophia:20170502112423j:plain

飛騨高山への誕生日祝福旅行の2日目は岐阜県高山市。高山を代表する市街地「古い町並(さんまち通り)」を散策した。前日は通り雨があってどんよりとした天気だったけど、無事晴天なり。高山ラーメンと宮川朝市を堪能できた。

ディーゼルカーで「ワイドビューひだ」

名古屋から高山は特急「ワイドビューひだ」で二時間半くらいだった。飛騨古川からなら鈍行の高山本線でも20分くらい。

ワイドビューひだはその名の通り、窓が広くて車窓からの形式は爽快だった。それにしても大阪まで行く便もあるのか。かなりの長旅だな

 

自分でドアを開けるタイプ JR東海はオレンジがベースやね #高山本線 #train #railway #tour #観光 #旅行

Hidehiro Kohnoさん(@hidehiro_kohno)がシェアした投稿 -

高山ラーメン旨い!

初日は古川、2日目は高山というプランだったんだけど、どうしても高山ラーメンを食べたかったので途中下車して高山ラーメンを食す。高山ラーメンは高山を代表するご当地グルメのひとつ。鶏ガラベースのあっさり醤油、麺は極細ちぢれ麺が特徴で、飛騨中華そばと呼んだりもする。

観光客や地元の人にも人気の「つづみそば」でワンタン麺をあっという間に完食。一口目はけっこう味が濃いなと思ったんだけど、その濃さがいい感じでしたね。

鍛冶橋そば−高山中華そば

2杯目は「鍛冶橋そば」で

宮川朝市で名産品巡り

宮川朝市

2杯目は「鍛冶橋そば」で

もうひとつ行ってみたかったのが宮川朝市。宮川沿いの通りに白いテントが貼られていて飛騨の名産品が売られています。牧成舎の牛乳とさるぼぼのキーホルダーを購入。

さるぼぼに何とも言えない魅力を感じた

高山には昔から安全を祈願して作られたさるぼぼという人形があって、なぜか惹きつけられてしまった。ゆるキャラじゃないよ

川と町は相性がいい

宮川

旅先の珈琲は絶品

高山を歩いて思ったんだけど、川沿いにある町並みを歩くのはけっこう好きかもしれない。宇治も良かったし。

飛騨高山

情緒ある町並みと鯉『飛騨古川』

f:id:hide_sophia:20170502104035j:plain

毎年恒例になりつつある誕生日旅行。35歳になる今年は岐阜県の飛騨高山地方に行ってきた。名古屋に住んで最初の観光ということもあって旅先は東海地方をチョイス。それにしても岐阜県は広いなぁ。電車で2時間半もかかりましたよ。

川のせせらぎを聞きながら白壁土蔵街を散歩

白壁土蔵街

瀬戸川沿いを歩く

古川町はこじんまりと落ち着いた町でコンビニもなくとても静かな町並みだった。駅から少し歩いたところにある「瀬戸川と白壁土蔵街」は情緒あふれる町並みで歩いていて心地よかった。

1,000匹の鯉

一生分の数を見た気がする

「瀬戸川と白壁土蔵街」の見どころは鯉の多さだった。瀬戸川の用水をキレイにする目的で鯉が放流されたようです。その数は1,000匹にも及ぶそうで、そんなに放たなくても良いだろうに。ぼくは鯉が好きなので歓迎なんだけども

「君の名は」の聖地巡礼

あと、これは狙ってなかったんですが飛騨古川って『君の名は』のヒロイン三葉の故郷の舞台となった場所なんですね。映画を見ておいて良かった。

旅先が自分の知識や経験とシンクロしたときって教養が深まった気がして旅行をしてよかったなぁって気分になるよね。

壱之町珈琲店でほっと一息

壱之町珈琲店−外観

良い門構え

んで、コーヒーブレイク。カフェはけっこうある。さすが東海地方。喫茶店文化や。

隣にいたお客さんが、おそらくひとり旅で来たであろう渋みのあるダンディーなオジサンで、ひとりでビールを飲みながらメモを取っている姿がむちゃカッコよかった。

壱之町珈琲店−お楽しみプレート

旅先の珈琲は絶品

飛騨料理と風呂つきの部屋で宿泊

誕生日はいつも豪華な部屋を用意して祝ってもらってるんです。今年はなんと部屋に露天風呂があるという。どうもありがとう!

これ以上の幸せをどうやって探せばいいんだろう。

飛騨古川

飛騨市公式観光サイト「飛騨の旅」

リニア開通が待ち遠しい「リニア・鉄道館」

f:id:hide_sophia:20170423143423j:plain

ずっと行ってみたかった『リニア・鉄道館』に行ってきた。巨大ジオラマと歴代の東海道新幹線は見応えあり。リニアの時速500kmの感覚も疑似体験できた。開通すると東京−名古屋を40分で行けるようになるんだって。リニアはよ!

すべてに乗った気がする東海道新幹線

歴代の新幹線

興奮必至

帰省にも通勤にも利用している新幹線。先端がシャープな100系とポップな0系が最も印象に残っているなぁ。新幹線って居心地がいいんだよな

東京〜大阪を表現した巨大ジオラマ

名古屋駅前のジオラマ

名古屋駅を再現

まさかの東京〜大阪というスケール。東京・大阪・名古屋、どれも拠点としてきたのでこのジオラマには興奮した。「鉄道の24時間」をジオラマの世界でどっぷりと鑑賞。レイアウトも参考になる!

ジオラマ−木曽三川

木曽三川

思ったよりも難しい在来線シミュレータ

 

残りの距離が表示されてないので難しかった。高画質だった。 #travel #tour #鉄道 #railway #旅 #観光 #nagoya #japan

Hidehiro Kohnoさん(@hidehiro_kohno)がシェアした投稿 –

新幹線シミュレータと在来線シミュレータ「車掌」は抽選制で外れてしまった。だけど在来線シミュレータ「運転」であれば100円で誰でもできる。

ということで急いで現場へ直行してチケットを買って並んだんだけど、まさかの子どもしかいないという事態。でもまぁ、気にせずガッツリとシミュレーションを堪能。レベルによって天候や時間帯を選べて本格的。そして高画質。残り距離数が掲載されていなくて電車でGO!よりも難しかった。自信あったんだけどなぁ。よくよく見てみると大人も挑戦していた。あれは、大人でも普通に楽しめるよ。

ランチは安定の駅弁

復刻 昭和39年新幹線開業弁当

復刻 昭和39年新幹線開業弁当

んで、昼食は駅弁。いろいろあったけど「復刻 昭和39年新幹線開業弁当」をチョイス。

リニア・鉄道館

リニア・鉄道館|JR東海

静かな商店街だけど歩くと楽しい「尾道本通り商店街」

f:id:hide_sophia:20161127131552j:plain

尾道に行ってきました。尾道は広島で5番目くらいに人口が多い都市だ。駅前には駅ビル、すぐ近くには昔ながらの商店街、そして観光地にもなっている千光寺がある。すべてがコンパクトにまとまっていて観光だけでなく住むのにも良さそうな街だった。やはり私の目には狂いがなかった。

続きを読む