
ゆるりぐるりと物見遊山

あちこちを見物したり山野に遊びに行ったときのことを記録しています。

ヱヴァンゲリヲンと日本刀展に行ってきた

いま、大阪歴史博物館で開催されているヱヴァンゲリヲンと日本刀展に行ってきました。この展示会では、エヴァと日本刀がコラボしたエヴァチックな日本刀が展示されています。

歴史博物館そのものは、さほど混雑していなかったのですが、ヱヴァンゲリヲンと日本刀展のコーナーは混雑していました。さすがエヴァ。館内は撮影OKだったので少しだけアップします。

f:id:hide_sophia:20130714135037j:plain

大阪歴史博物館の最寄り駅の看板

f:id:hide_sophia:20130714135553j:plain

垂れ幕と光野

f:id:hide_sophia:20130714150803j:plain

初号機ヴァージョン

f:id:hide_sophia:20130714150039j:plain

零号機ヴァージョン 他にもロンギヌスの槍もあったよ。

エヴァはヲタではなく一般常識

どうでしょう。シンジやレイが描かれたわけではないのに、エヴァンゲリオンとコラボしていることがわかります。かなり忠実にエヴァをイメージした日本刀だと思いました。

もはやエヴァは、オタクではなく一般常識となっているような気がします。うちの父親でも知ってるし。 エヴァを知らないと飲み会の席とかでも話題に加われず、ハミゴになることもあったりします。 

興味があれば足を運んでみてください。9月16日までやってるよ

http://www.mus-his.city.osaka.jp/news/2013/evangelion.html

エヴァンゲリオンを知らない人は、アニメかコミックを見ましょう。

新世紀エヴァンゲリオン(1) (角川コミックス・エース)

新世紀エヴァンゲリオン(1) (角川コミックス・エース)