読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆるりぐるりと物見遊山

あちこちを見物したり山野に遊びに行ったときのことを記録しています。

地元大阪ぶらり旅 天王寺、なんば

この3連休は大阪観光をしてきました。僕は今はずっと時間があるんだけど、友達のみなさんはそうではないわけで。僕は横浜育ちなので大阪に引っ越してきたら観光しようって思ってたけど、住んでしまうと全く観光をしないのが、あるあるだと思います。

 

1) 天王寺動物園@天王寺

関西の方ならご存知かもしれませんが、wikiによると「1915年(大正4年)1月1日に、日本で3番目の動物園として開園。面積約11ヘクタールの園内に、約230種1,000点の動物が飼育されている都市型総合動物園」のようです。なかなかの街中にレトロな動物園が急に現れたって印象を受けました。話題のあべのハルカスもすぐそばに見えるし、新旧がハイブリッドな街です。 入園料は500円と安いです。でも、ライオンもゾウもキリンもコアラもいてシッカリしてます。寝てたけど。動物園てオトナになると行く機会がなくなると思いますが、たまに行ってみると楽しめます。子どもたちも楽しんでたようで嬉しかったです。なんか、最近の子どもって虫がキライだったりするじゃないですか。僕は今、虫キライですけど。。。

IMAG0063.jpg

ゾウです(動物園全体のイメージは撮り忘れた)

2) 丸福珈琲店の本店@なんば

これ、観光地か?って言うとグレーです。僕はcoffeeが好きで1日2回くらいは飲まないと体がシャキっとしません(社会人になるまでは、飲めなかったんだけどなぁ)。丸福珈琲店には、一人では行かないのですが、人と会ったりして休憩するときに利用させていただいています。本店には行ったことがなく、せっかくなので行ってきました。ちなみに、丸福珈琲店とは関西を中心とする珈琲店で(関東にもあるかな?)濃いcoffeeがでてくることで有名です。ブレンドを頼みました。なかなか濃かったです。目が覚める気がします。店内は歴史を感じる雰囲気で、落ち着きました(No Image)。

IMAG0075.jpg

 

3) 法善寺横丁@なんば

僕は大阪に7年住んでいるのですが、法善寺横丁を全く知りませんでした。なんばの繁華街の中にある静かな通りです。若干、見つけづらいです(なんばがデフォルトでゴチャゴチャしてるし)。横丁内には、日本食、お好み焼き店が並んでいます。そして、法善寺には水かけ地蔵というお地蔵様がおります。この日はお参りして、「正弁丹吾亭」っていうお店で日本食をいただいてきました。おいしかった。 IMAG0090.jpg IMAG0086.jpg

ついつい、同じようなことをして過ごしてしまう毎日に少しだけアクセントが付けられた3日間でした(1日は台風だったけど)。今度は何をしようかな。。。

いま人気の大阪グルメ 2013年ベストセレクション (Mapple)
K&Bパブリッシャーズ
昭文社
売り上げランキング: 222,781