ゆるりぐるりと物見遊山

あちこちを見物したり山野に遊びに行ったときのことを記録しています。

関東一人旅① 皇居

今週は23日(月)より東京に来ています。

連休最終日だから新幹線は混雑しているかなって思ったんですが、まさかの満席でした。指定席だけでなく、グリーン車も満席ということに驚きました。しかし、東海道新幹線の列車番号の法則※を知っていたので、自由席をゲットすることができました。東京-新大阪間を立って過ごすのはキツイですからね。席の確保は死活問題です。連休があると旅行されるかたが多いことを学んだ。

 

※ 僕は知り合いの鉄道ヲタクから知りました。

こんな法則があります。便利です。東海道・山陽・九州新幹線の列車番号の規則 

 

んで、関東に到着すると想像以上に寒かった。曇ってたし( ̄◇ ̄;) 関東って曇り多くね?? 夕食は神楽坂で友人と夕食。宿泊は新橋のホテル。安かったのでメチャクチャ狭かった。。。でも、寝るだけなら十分だし、都内にいるから次の日のスタートダッシュが早く切れて満足です。

で、やっと皇居の話。 僕は神奈川県に住んでいたときに週に1回皇居ランニングをしていて、今回、無性に走りたくなり、大阪からウェアとシューズを持ってきたのだったw 朝8時からジョギングにもかかわらず、意外とランナーは多かったです。なかなかやるな。せっかくなので2周しました。1周は約5kmなので10km近く走りました。すげー疲れた。

IMAG0117.jpg

ランナーのマナーが重視されています。

いつもは皇居の外周を走って撤収だったので気がつかなかったのですが、皇居はスゴく居心地がいい。緑も多いし。観光客が多い理由がわかった気がする。しかも、警察?のかたが馬に乗ってる姿を見ることができた。調べてみると警視庁の騎馬隊だそうで。不定期な活動のため、見ることができたのはラッキーのようです。幸先のいいスタートが切れました。そして、大好きなアキバへ歩いていくのである。 IMAG0121.jpg

チョット遠かったか。。。近くで見ると迫力あります。

るるぶ東京ベスト'14 (国内シリーズ)

ジェイティビィパブリッシング (2013-09-13)
売り上げランキング: 3,037