ゆるりぐるりと物見遊山

あちこちを見物したり山野に遊びに行ったときのことを記録しています。

インスタントラーメン発明記念館に行ってきた

この週末は本当だったら摩耶山に登る予定だったのですが、天気がアレだったので予定はポッカリと空いてしまいました。することない状態だったので、大阪府池田市インスタントラーメン発明記念館に行ってきました。ネットで見つけました。ネットは本当に便利だ。

IMAG0195.jpg

記念館の入場料は無料。 インスタントラーメンの父であり、日清食品創業者の安藤百福さんのクリエイティブシンキングを学ぶ場として建てられたそうです。 IMAG0196.jpg

安藤百福さんの銅像 記念館には、マイカップヌードルファクトリーという、自分でデザインしたカップに好きなスープと具材をトッピングする「カップヌードル」を作ることができる場所があります(300円)。これが記念館のメインであり、このコーナーは休日は混雑しています。この日は特設会場が別に設けられており30分くらいで完成しました(通常は80分待ち)。

IMAG0198.jpg

こんな感じでいろいろ選ぶ 地域限定のカップラーメンが販売されており、その場で食べることも可能です。

IMAG0200.jpg

東北限定のうどんを食べた。ラーメンじゃないけど 池田市だけでなく、横浜市には「カップヌードルミュージアム」があるみたいです。 こちらも安藤百福さんの記念館のようなので、関東在住の方はこちらでも楽しめるのではないかと思います。しかも、僕の好きな佐藤可士和さんプロデュース。