ゆるりぐるりと物見遊山

あちこちを見物したり山野に遊びに行ったときのことを記録しています。

これが大阪だ!新世界へ行ってきた

大阪は、都構想、大阪ステーションシティの開発など、ザックリ言うと東京化しているような気がします。だけど、本日行ってきた新世界は、それを一蹴する大阪らしさ満載の地域でしたあのディープさやアバンギャルドっぷりは全国にも少ないと思います。一人で行っても全然平気です

自由軒で名物カレー@なんば

f:id:hide_sophia:20131231195434j:plain

新世界じゃないけど。。。

大阪には自由軒という老舗の洋食屋さんがあります。中でも名物カレー(写真)は100年近く愛され続けている味で、お店は連日行列です。カレーというとライスの上にキレイにカレーをかけるカレーライスを思い浮かべますが、ここの名物カレーは少しニュアンスが違います。

カレーとライスは完全に混ざっており(ドライカレーとも違うよ)中央に生卵が乗っています。カレーに卵を落としたのは、このお店が最初だそうです。卵を落とすことで健康的でマイルドな味わいになってます。んで、特製ソースをかけて食べるのが正しい食べ方だそうです。

大阪に来たら寄る価値ありのカレー屋さん。並680円、大900円。他にもハヤシライスや定食も有。行列ができていますが、回転が早いので待ち時間はそんなに長くならないと思います。

新世界

新世界は、通天閣で有名な繁華街で、最寄り駅でいうと恵比須町駅になります。通天閣以外にも串カツ、将棋、キン肉マンなんかでも有名です。

① 通天閣

f:id:hide_sophia:20131231195452j:plain

通天閣は避雷針を含めた高さが103m(塔自体の高さは100m)の展望塔。設計者は、ほぼ同時期にできた名古屋テレビ塔、東京タワーなどを手がけた内藤多仲。概要・歴史等は展望台へ行くエレベータの中で聞くことができるので割愛。頂上の展望フロアで大阪市内を展望するだけかと思っていたんだけど、途中階にはジオラマの展示やキン肉マンミュージアム、お土産売り場もあった。館内のスタッフが記念撮影の写真を撮ってくれるんだけど(写真は別売り)、ノリが完全に関西だった。頂上にはビリケンさんがいる。足の裏を撫でると幸せになれるとか。入場料600円。

② 串カツ

f:id:hide_sophia:20131231195538j:plain

メインストリートは、これでもか!というほど串カツ屋があります。二度付け禁止というアレです。かなり具材が大きかったので居酒屋のノリで注文すると食べきれないかも。メインストリートには他にもフグ料理の店もあり、フグの看板が浮かんでいるところとかシュールでした。

③ 将棋

f:id:hide_sophia:20131130131333j:plain

新世界は将棋でも有名です。坂田三吉という棋士が、新世界近辺で指していたことで有名になったそうです。将棋クラブも何件かあり、おじさんが渋い顔をして指していました。対局中タバコを吸っていたのに驚きました。

感想

大阪に住んでいたら「今更かよ!」って思うかもしれないけど、この辺は独特すぎて足を運ぶのに少々勇気を必要とする場所です。ただ、大阪を胸に刻むなら来て損はないです。