読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆるりぐるりと物見遊山

あちこちを見物したり山野に遊びに行ったときのことを記録しています。

神戸ITフェスティバル2013体験記(千秋楽)

今日は、昨日に続き神戸ITフェスティバル2013の体験記を書いてみます。

神戸ITフェスティバル2013 テーマは自慢したくなる スゴいIT

場所は昨日と同じ「デザイン・クリエイティブセンター神戸(KIITO)」です。 

本日も足を運んできました。 

f:id:hide_sophia:20131213163228j:plain

今日もサムイ

昨日も来たし、今日は昼過ぎには帰ろうって思ってたけど、最後まで滞在

入ると…

f:id:hide_sophia:20131213142632j:plain

GMOの萌えキャラ「ヮピコ」が現れた 。

Facebookの「いいね!」をクリックしてステッカーゲット。

セミナーを受講

僕が受けたのは

です。セミナーの内容は多岐に渡り面白かった。

一つ目のセミナーでお話しされていた Tehuさんは、ホントに高校生なんだろうかというくらい知識が豊富で話も上手く、クソな自分が虚しくなりました。

二つ目のセミナーは、AmazonのKDPの話で、ノーリスクで出版に挑戦できるすばらしいサービスの紹介。存在は知ってるけど、体験した人は少ないような気がします。手順は簡単そうだけど、僕はMacにWordをインストールするという超最初から始めないと…

三つ目のセミナーは、現在ホットなクラウドソーシング。僕が会社を辞めた一つのキッカケです。こういう働き方を実践してみるってのも人生の選択肢の一つとして頭に入れておくと、会社という我慢大会から抜け出せます。もっと広まってほしい。

セミナーの内容は様々だけど、パソコンとネットがあればなんでもできるんだから、自分のやりたいことナルハヤでやっちゃいなよってのが、このフェスのメッセージのように感じた。がんばろう。

ランチタイム

昨日のランチもイッショにアップします

f:id:hide_sophia:20131231202341j:plain

左が初日のランチ:カツサンド(和風大衆みなみ)、右が千秋楽のランチ:神戸名物ぼっかけ丼

うまし。

会場が少し辺鄙な場所なので、飲食コーナーがあるのは嬉しい。

KOBerrieS♪のライブ

f:id:hide_sophia:20131214164447j:plain

最後になんと! 神戸発・地域活性化アイドルユニットKOBerrieS♪のライブがあったのだ

 

僕はKOBerrieS♪を知らなかったけど、コアなファンのかたのおかげで、ライブは大盛り上がり。近くにいた真面目そうな方が、大声で推しメンの名前を叫んでビビった。コレ見て、やっぱりアイドルは会いに行ける系がイチバンだと思った。実際に見れるとテンション上がるし、僕もがんばろうと思ったもん。単純だから。 

写真はトーク中のKOBerrieS♪ 「流星トランジスタ」などを歌ってくれた。この曲は僕が先日登った摩耶山をPVに使っていた。地域活性化アイドルは、この辺に親近感を持てて良い。

感想

てな感じで、ITフェスティバルを楽しんできました。これだけの内容が無料というのがスゴイ。このフェスはボランティア団体で開催されているみたい。僕もボランティア活動をするけれど、ボランティアには企業が切り込めないところに入り込める強みがある。僕ももっと社会貢献しよう。