ゆるりぐるりと物見遊山

あちこちを見物したり山野に遊びに行ったときのことを記録しています。

味噌カツと熱田神宮とコメダ珈琲|名古屋に行ってきた

今日は、名古屋の旅行記を書いてみます。

僕は、1982年5月に愛知県名古屋市に生まれました。9歳で神奈川県横浜市に引っ越したので記憶は少ないのですが、今年は会社を辞めて時間があるため、久しぶりに帰省してみました。その記録。

新幹線の上りは年末でも空いている

帰省・出国がピーク 年末年始、11年ぶり9連休(2013/12/28の日経新聞電子版)

毎年年末年始のニュースは、新幹線の混雑っぷりや高速道路の渋滞っぷりが報じられますが、それは大都市から地方へ下る場合。僕のように関西から東へ登る人は少なく、新幹線も当日に指定席をゲットできます。ゆったりと名古屋へ到着

f:id:hide_sophia:20131229171349j:plain

それにしても、たったの9連休が11年振りかぁ。会社員の方は、27日(金)の定時近辺は興奮しまくったことでしょう。単純に計算すると次回の興奮が11年後になっちゃうんだけど、そうなのかな?だとすると、悲しさを感じたりもします。オリンピック終わってるね。

ちなみに写真はナナちゃんといい、名古屋では有名な待ち合わせスポット。マタの下をくぐるとイイことがあるって言ったり言わなかったりです。

矢場とんで「みそかつ」を食べる

f:id:hide_sophia:20131229121023j:plain

名古屋で有名な食べ物は、きしめん、味噌煮込みうどん、ういろう、とあまたありますが、今宵はみそかつをいただきました。東海地方のとんかつ屋には、味噌カツがほぼ100パーであります。今回は名古屋では有名なトンカツ屋さん矢場とん

口当たりはあっさりで、味噌の感じも残しつつ非常に食べやすく、おいしかったです。カツにこってりと味噌をぬって食べる方法もあるかもしれませんが、それだと味が濃厚すぎるんですよねぇ

名鉄で熱田神宮に行く

f:id:hide_sophia:20131230204453j:plain

名古屋駅から電車で10分弱のところに熱田神宮という神社があります。市街の中心部にあるのですが、境内は広いです。参拝客が最も少ない時期のため、人は少なかったですが、初詣は多くの人が訪れます。ちなみに、名鉄電車は愛知県を走る最も大きな私鉄です。といっても私鉄は名鉄と近鉄くらいしかないのですが。色は赤を基調。

f:id:hide_sophia:20131229134449j:plain

コメダ珈琲で中スポタイム

f:id:hide_sophia:20131229161306j:plain

コメダ珈琲でコーヒーを飲みながら、中日スポーツを読んで帰省がてらの旅行をFINISH。コメダ珈琲は名古屋に本社をおく喫茶店なんだけど、東海地方は喫茶店の多さで有名なのだ。朝ゴハンは喫茶店でモーニングが鉄板。パン、ゆで卵、コーヒーが安いところであれば、350円くらいで食べれます。その文化が広まって、コメダ珈琲は全国を爆走展開中なのだ。

 

やっぱり名古屋はいいね!