読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆるりぐるりと物見遊山

あちこちを見物したり山野に遊びに行ったときのことを記録しています。

人生初のコミケ

f:id:hide_sophia:20131231132706j:plain

2013年も本日で終了です。その2013年は年末恒例の日本最大級イベント、コミケことコミックマーケットに参加して有終の美を飾ろうと思った。人生初のコミケです。一人で参加しても全く問題ないです。

コミックマーケット−Wikipedia

コミックマーケット(Comic Market、通称:コミケあるいはコミケット)とはコミックマーケット準備会が主催する世界最大規模の同人誌即売会。毎年8月(通例、8月15日頃の旧盆にかかる週末)と12月(通例、御用納め以降 - 大晦日)の年2回、東京国際展示場(東京ビッグサイト)で開催される。開催期間は現在では主に3日間。8月に開催されるものは「夏コミ」、12月に開催されるものは「冬コミ」と呼ばれる。2013年8月現在、開催回数は定期開催だけで84回を数える。

今回のコミケは、通算85回目になるのでコミケ85です。詳細はコミケのホームページをば(読みにくいけど)

コミックマーケット公式サイトへようこそ

20万人の勇者たち

f:id:hide_sophia:20131231135959j:plain

NAVARまとめでコミケについて調べてみました。すると、コミケは毎年ビッグサイトで開催され、一日に20万人の勇者が集うとのこと。何の準備もしないで乗り込むとエライ目に合うようです。

Suicaのチャージ、お手洗いなど、事前に対処できるものは済ませておき、万全の体勢で望むのが有能。開演ジャストに到着しても入場に2時間かかるらしいので、12時くらいにピットインできるように出発。国際展示場駅からコミケモードが全快でした。ビッグサイトには、就活のイメージしかないのですが、全く逆の世界へ足を踏み入れた気がします。

そんな装備で大丈夫?コミケに行く前に注意する様々なこと - NAVER まとめ

同人誌販売を楽しむ

f:id:hide_sophia:20131231170531j:plain

コミックマーケットの名の通り、フリマのように個人が各々の力作をブースで販売。これをフリマで売るのはどうなん?ってくらい際どい(エロい)絵の作品もあり。写真は、私が買った掛け札。

企業ブースを楽しむ

f:id:hide_sophia:20131231132706j:plain

同人誌販売がメインではあるものの、企業ブースもございます。企業ブースは、ブースとしての完成度が高くて、さすが企業様って感じがしました。グッズがかなり高額で、何も購入しかったんだけど、各ブースは完売御礼のオンパレード。

企業様の気合いが伺えます。こんなニュースもあるくらいですからね。

ASCII.jp:コミケ85 マイクロソフトブースの気合は過去最高!

コスプレを楽しむ

f:id:hide_sophia:20131231193908j:plain

コミケには、たくさんのコスプレーヤーがいます。アニメに詳しくなくても、おそらく一つくらいはご存知のキャラクターもいるでしょう。完成度が高く、コスプレが楽しそうです。上の写真は、ポーズを決めるFFⅧチームと談笑する北斗チーム。そして、下の写真がコスプレの写真を撮る勇者達

f:id:hide_sophia:20131231134532j:plain

感想

コミケには初参加でしたが、思ったよりラクに会場を移動できました。会場が海辺なので、海風が強くて寒いかなって思いましたが、お日柄も良く暑いくらいでした。コミケは夏にも開催されますが、冬の方が体力的にマシな気がします。天気が良ければ。

熱烈ファン達の趣味に没頭している姿は羨ましく、このヲタパワーは日本を変えると思いました。次回も参加したい。