ゆるりぐるりと物見遊山

あちこちを見物したり山野に遊びに行ったときのことを記録しています。

大阪のオシャレな町 | 北浜

僕は現在大阪に住んでいます。でも、出身は関東なんです。大阪に住むのは二度目で、一度目は23歳〜26歳までを大阪府豊中市で、二度目は29歳〜現在を大阪府大阪市で過ごしています。一度目は新人配属、二度目は「大阪事業所はアンタを必要としとるんや!」と言われてスイスイと赴任してきました。会社を辞めた今思えば、それは、片道切符だったんだけど。

そんなこんなで彼此、6年ほど大阪に住んでいることになります。大阪のオシャレな町「北浜」についての投稿です。

大阪には少ないオシャレエリア 中之島周辺

f:id:hide_sophia:20140128111911p:plain

大阪というと、ゴチャゴチャとした街並で関西弁が飛び交っているイメージがあるかもしれません。概ね正しいです。でも、最近はグランフロント大阪、あべのハルカスなどが建設され、TOKIOチックな街並も増えてきているんです。関西愛の強い方は、大阪が東京っぽくなってオモロナイってdisっている人もいます。でも、僕はスッキリしているのが好きなので、街がキレイになるのには賛成なんです。

本日投稿する北浜も大阪のイメージとは異なる落ち着いた町です。北浜は、中之島地区という場所に位置しています。ご覧の通り川沿いなので非常に穏やかです。僕はこの近辺に住んだ経験があり、とても住みやすかったです(家賃は他の地域より高いですが、関東よりは格段に安いです)。北浜は金融で有名な町だけでなく、オシャレなカフェも多いんです。

休日は優雅にティータイム

f:id:hide_sophia:20140128112235j:plain

北浜は大阪の中心部に位置していますが、金融の町なので平日は人が多く、土日は人が少ないです。駅周辺を散歩していると人の少なさに驚きます。そしてオシャレなカフェが多いんです。そこでハーブティー、Coffee(カッフィーと発音します)を嗜みながら、本を読んだり、ガールズトークができたりします。写真は有名なカフェ、GOKANと北浜レトロです。

紅茶には無限の楽しみ方があるようです

f:id:hide_sophia:20131223160258j:plain

カフェでゆっくりと紅茶やCoffeeを楽しむのは、非常に心が安らぎます。スローな時間を過ごしたくなったら、是非足を運んでみましょう(写真は僕が過ごしたティータイムの一部)。