ゆるりぐるりと物見遊山

あちこちを見物したり山野に遊びに行ったときのことを記録しています。

プロバスケットボールをみる。

プロバスケットボールをみる

駅のホームに貼ってあったBJリーグの試合のポスターをみて、プロバスケットボールの試合を初めて観戦しました。ぼくはチームワークを要するスポーツは余り好きじゃないけれど、バスケットボールは人数が少ないからかけっこう好きなんです。でも、明確にプロの世界があるというのは存じ上げませんでした。毎年10月〜翌5月までがシーズンで、24チームが東と西にわかれてリーグ戦をおこなっています。

バスケはアメリカのスポーツという印象があるけれど、日本国内のプロリーグもエキサイティングで、ダンクもあるしアリウープもある。審判に対する抗議も激しく白熱した試合でした。抗議しすぎてファールを貰ってたもんね。外国人選手もいるので雰囲気が出ます。

監督がスーツ&革靴なのが印象的でした。サッカーもそうだけど、なんでスーツなんやろ。でもまてよ、選手と同じユニフォーム着てるのって野球くらいかな。

プロバスケットボールをみる

試合前には選手のウォーミングアップや子供達のチアリーディングなどイベントを観戦することができた。早めに到着してそれらを楽しむのもオススメです。バスケは野球と違い地方にもチームがあるので(沖縄にもあります)、興味のある方が是非、一度訪れてみてはどうでしょう。