
ゆるりぐるりと物見遊山

あちこちを見物したり山野に遊びに行ったときのことを記録しています。

大阪城梅林で梅のお花見をしてきたよ。

f:id:hide_sophia:20160221144450j:plain

もう2月もおわりますね。ここ数年、大阪城にある梅林公園に行って梅を見るというのが春の初めのイベントとして染み付いてきました。花粉が飛び交い始めたのは少しイヤだけど、春は近づいています。

ということで、もっと春を感じようと、今年も大阪城梅林に行って梅を見てきましたよ。2014年の記事に写真を足すだけという楽チン投稿です(2016)

大阪城公園には梅林がある

f:id:hide_sophia:20140305155200p:plain

大阪城梅林

f:id:hide_sophia:20140302142017j:plain

大阪城公園には数多くの梅が揃っている梅林があります。梅が最も多くの花を咲かせるのは2月末〜3月上旬あたりです。桜の1ヶ月前が梅の季節かな。僕が訪れた2014年3月3日は5分咲きでした。2016年は2月20日に行きましたが、4分咲きくらいかなぁ。

梅は桜と見た目が似ているけれど、梅は心地よい香りがするのが特徴。この時期は近くに足を運ぶだけで梅の香りに包まれます。

小鳥さんや虫さんも喜んでるよ

梅が咲いて春が来るのを喜んでいるのは、人間だけじゃないです。写真に収めることができませんでしたが、メジロやウグイスなどの小鳥達も梅林を訪れます。小鳥のさえずりが響き渡り、春を感じますね〜

やっぱ春っていいよね

f:id:hide_sophia:20160221144111j:plain

寒い冬を乗り越えて暖かい春を迎えると気持ちが切り替わりますよね。やる気も出てきます。私の顔もほころびますよ、そりゃ。大阪城公園の梅林には数多くの品種が揃っています。3月下旬くらいまで梅花を楽しむことが出来ると思います。

f:id:hide_sophia:20160221143709j:plain