
ゆるりぐるりと物見遊山

あちこちを見物したり山野に遊びに行ったときのことを記録しています。

ジンベイザメとドクターフィッシュに会ってきた | のとじま水族館

今週末は石川県で過ごします。

本日やってきたのは能登島にある「のとじま水族館」。能登島は石川県七尾市にある島で、金沢市から電車で1時間半くらい離れたところにあります。少々アクセスが不便かも知れません。

ジンベイザメに会える

f:id:hide_sophia:20140404151707j:plain

のとじま水族館の最大の魅力はジンベイザメ。2匹のジンベイザメが優雅に水槽を泳いでいます。水槽は上部が開いた状態なので館内は磯の香りがします。

f:id:hide_sophia:20140404213654j:plain

カップルシートもある

本日は寒いし平日だったからか、館内は非常に空いていたから可能な芸当のような気がする。夏休みとかは混雑してシートを確保できないだろうなぁ

ドクターフィッシュに角質を食べてもらえる

f:id:hide_sophia:20140404153244j:plain

ドクターフィッシュに角質を食べてもらえる体験コーナーがあります。くすぐったくて電気風呂に入ってる感覚。ドクターフィッシュは角質を食べてくれる小さな魚で、肌がスベスベになるということでセラピーとして有名だったりします

f:id:hide_sophia:20140404152609j:plain

ヒトデもいる 

イルカショー&アシカショー 

f:id:hide_sophia:20140404214815j:plain

初めてイルカショー&アシカショーを見たけど、面白いですね。いやぁ、賢い!

 

少し辺鄙な場所で、寒い平日だったこともあり非常に空いていました。だけど、水族館は非常に広くて、様々な魚が見れるので大満足。屋外移動が多い水族館で、日本海沿いなので冬に観光するのは厳しい場所かもしれないです。 

るるぶ石川 能登 金沢 加賀温泉郷'14 (国内シリーズ)

るるぶ石川 能登 金沢 加賀温泉郷'14 (国内シリーズ)