ゆるりぐるりと物見遊山

あちこちを見物したり山野に遊びに行ったときのことを記録しています。

石川県のグルメ

石川県で食べた料理を掲載します。

味もさることながら、その土地の名物料理を食べるという経験も旅の醍醐味だったりしますよね。全て美味しくて満足だったけど、食通ではないので味の詳細なレポートは割愛しますね。

地物すし丼ーみとね

f:id:hide_sophia:20140404124110j:plain

石川県七尾市和倉温泉にある能登海鮮丼のお店「みとね」で食べた「地物すし丼」。

能登半島に来たら海鮮料理だよね。

能登海鮮丼 みとね|和倉温泉商店連盟

ハントンライスーグリルオーツカ 

f:id:hide_sophia:20140405130650j:plain

石川県金沢市香林坊にある洋食店「グリルオーツカ」で食べた「ハントンライス」。

ハントンライスとは、ケチャップで味付けしたバターライスの上に、半熟の薄焼き卵と白身魚のフライを乗せ、タルタルソースをかけた食べ物。見た目はオムライス。B級グルメチックですね。

グリルオーツカ - 野町/洋食 [食べログ]

野菜ラーメンー8番ラーメン

f:id:hide_sophia:20140409160434j:plain

金沢のラーメンチェーン店「8番ラーメン」の「野菜ラーメン」。

国道8号に面したことから、8番ラーメンという名前になったそうです。メインメニューは、炒めた野菜・チャーシュー・メンマ・ハチカマを乗せた「野菜らーめん」。味噌・塩・醤油・とんこつ・バター風味の5種類から選べます。

野菜らーめんの8番らーめん、和食居酒屋のハチバングループ|株式会社ハチバン

抹茶ー一笑

f:id:hide_sophia:20140405152535j:plain

金沢のひがし茶屋街にあるお茶屋さん「一笑」の抹茶。

店内は喫茶だけでなく、お茶の販売もしています。

金沢 能登・北陸 (タビハナ) (タビハナ―中部)

金沢 能登・北陸 (タビハナ) (タビハナ―中部)