
ゆるりぐるりと物見遊山

あちこちを見物したり山野に遊びに行ったときのことを記録しています。

兵庫県神戸市『神戸布引ハーブ園』ロープウェイで神戸の絶景満喫の旅。

f:id:hide_sophia:20150523095338j:plain

僕の中で毎年春の恒例イベントになっているのが神戸布引ハーブ園に行くことだ。自然に囲まれて散策したり、ご飯食べたりするのはなんとも言えない幸せを運んでくれる。

あと、布引ハーブ園は山の上にあるので、見晴らしが良いというのもある。神戸は港町だけど、山も隣接しているので、山頂からは神戸の街並みと港を見ることができる。

目次

眼下に広がる神戸の街並み

ロープウェイで自然の景色と神戸の街並みを堪能する

f:id:hide_sophia:20150524090417p:plain

神戸布引ハーブ園には、新神戸駅からロープウェイに乗って向かう(所要時間:10分。入園料を含めて往復1,400円)。ハーブガーデンや布引の滝を見ながらのロープウェイでの移動は本当に気持ちよくて、何回足を運んでも新鮮な気持ちになる。

夜になれば、夜景も楽しめてデートにもオススメ。しかも、ロープウェイは外装/内装ともにキレイなのがグッド。

ちなみに、新神戸は新幹線の停車駅&三宮駅から地下鉄で一駅(歩いて15分くらい)の好アクセス。

山頂から眺める神戸の街並みは最高!

f:id:hide_sophia:20150523095351j:plain

山頂に到着すると布引ハーブ園の入口なんだけど、まずは眼下に広がる神戸の街並み見て欲しい。山から見る街並みと海は絶景だよ。神戸は都会なんだけど中心地から海にも山にも近いのが特徴で非常にバランスがとれているよね。

ハーブ料理で心とカラダをリフレッシュ

神戸布引ハーブ園山頂駅につくとカフェやレストランがあり、ハーブやハチミツなどを使った料理が食べられる。ハーブは体に良いみたいだ。

ハーブティー飲みくらべ

f:id:hide_sophia:20140510120042j:plain

2014年春

 

ハーブにも様々な種類があって得られる効果も味も違う。この日に体験したのは「ローズマリー」「ペパーミント」「レモンバーム」の三種類。主に以下の様な特徴があります。

ローズマリー

すきっとした強い香りが特徴。心身の披露を癒やし、脳の働きを活性化させ、集中力や記憶力を高める効果があるといわれている。肉料理の臭み消しなど料理のほか、化粧水や入浴剤、リンスなど幅広く利用される。

ペパーミント

食べ過ぎ・飲みすぎなどで胃の調子が悪い時に消化を助けてくれる。腹痛や胸焼け、胃けいれんなどの症状を緩和してくれる。鎮静効果があり、精神的な緊張を和らげ、イライラをしずめ、心身をリラックスさせてくれる。

レモンバーム

レモンを思わせる香りがする。抗うつ作用があるといわれ、そのさわやかな香りで不安な気持ちや緊張を和らげてくれる。レモンバームのハーブティーを飲めば、気分の落ち込みや精神の高揚が鎮まり、気持ちが明るく前向きになれる。

参考:レストラン・カフェのご案内 | 神戸布引ハーブ園/ロープウェイ

参考:ハーブの効能・効果を紹介しています - ハーブのちから

ハーブ園オリジナルソーセージ盛り合わせ

f:id:hide_sophia:20140510115153j:plain

この日はハーブマルシェ2015というイベントが開催されており、ハーブ園オリジナルハーブソーセージを食べることができた。ソーセージとハーブの相性はパないね。

ちなみに、土日祝日・期間限定のイベントなので年中開催されているわけではないらしい。

期 間:2015年4月4日(土)~2015年7月5日(日)の土日祝 ※雨天時中止
時 間:11:00~20:00
場 所:展望プラザ
協 力:ローテ・ローゼ(ドイツ商事)

☆詳細はホームページで確認してね

土日祝OPEN! 『ハーブマルシェ』 ハーブを食べて、飲んで、乾杯しよう♪ | 神戸布引ハーブ園/ロープウェイ

はちみつソフトクリーム

f:id:hide_sophia:20150523095704j:plain

ハチミツが入ったソフトクリームです。甘くておいしい。晴れた日に良い景色に囲まれて食べるなんて幸せだよねー

約200種75,000株のハーブ観賞ができる

f:id:hide_sophia:20140511192455p:plain

 

f:id:hide_sophia:20150524100700j:plain

んで、腹ごしらえが終わったらハーブ観賞。「約200種75,000株のハーブや花が四季を通じて咲き誇る日本最大規模のハーブ園」と言われるだけあり、様々なハーブを観賞できます。花の良い香りに包まれます。

春が最もハーブ観賞に向いていると思いますが、「園内には12のテーマガーデンがあり、各エリアのテーマに合わせ四季ごとに様々な姿をお楽しみいただけます。」とのこと。

コレだけたくさんの植物があるので、ミツバチやチョウチョも集まってくる。

 

f:id:hide_sophia:20150523095406j:plain

 

テーマは愛

神戸布引ハーブ園

住所:兵庫県神戸市中央区北野町1丁目4-3

神戸布引ハーブ園/ロープウェイ