ゆるりぐるりと物見遊山

あちこちを見物したり山野に遊びに行ったときのことを記録しています。

『旅人ーたびとー』に乗って見どころイッパイの『太宰府天満宮』に行ってきた

32歳のとき人生で初めての九州に降り立った。人生初の九州デビュー。そのときのことを記そうと思う。福岡と熊本に行ったんだけど、そのうち、福岡県太宰府市にある『太宰府天満宮』に行ったときのことを書いてみます。

 

可愛いデザインの電車『旅人ーたびとー』に乗って出発


旅人のボックス席に描かれた千梅ちゃん

『太宰府天満宮』は、西鉄福岡(天神)駅から電車で25分(400円)と好アクセスの位置にあります。是非、平成26年3月22日にデビューした太宰府観光列車『旅人ーたびとー』に乗って行きましょう♪ 運行案内|太宰府観光列車「旅人 -たびと-」 

旅人は、列車のボディーに太宰府の名所などが描かれた列車です。外観だけでなく内観もカワイイです。

特急料金は不要ですよ☆

外観は、太宰府の様々な観光名所、内装は、6つの開運文様で構成し、全体として日本画の世界、和テイストあふれる空間に仕上げました。

引用:太宰府観光列車「旅人 -たびと-」

※ 西鉄福岡(天神)駅から直通は少なさそうです。ボクは二日市駅での乗換の際に乗りました。詳しくはホームページをご覧下さい

運行案内|太宰府観光列車「旅人 -たびと-」 


フロント


サイド

参道で梅ヶ枝餅・お茶を堪能する

太宰府駅から、御本殿までは徒歩5分ほどの距離。

参道にはたくさんのお店があります。せっかくなので、存分に堪能していきましょう。

気になったところをご紹介

f:id:hide_sophia:20140801151507j:plain
抹茶と梅ヶ枝餅@寺田屋

太宰府は梅ヶ枝餅というお菓子が有名です。

小豆餡を薄い餅の生地でくるみ、梅の刻印が入った鉄板で焼く焼餅です。焼きたては熱くてオイシイです(まんじゅうじゃないよ)。

太宰府は梅干しの名産地ではありませんが、菅原道真公の伝説にちなんで、至るところで梅干しが売っています。梅干し好きにはたまらないですね(菅原道真と梅の関係)。

 


伝統的な木組み構造を用いたデザインの『太宰府天満宮表参道店

スタバのコンセプトショップのひとつ『太宰府天満宮表参道店』もあります。建築家 隈研吾さんのデザインです。

学問・至誠しせい・厄除けの神様をお祀りする御本殿

歴史的建造物が数々存在する太宰府天満宮は、年間に約700万人の参拝者が訪れるそうです。

学問の神様として有名ですね☆ 賢くなりたい!

太宰府天満宮は、天神さま(菅原道真公)をお祀りする全国約12,000社の総本宮と称えられ、「学問・至誠しせい・厄除けの神様」として、ご崇敬を集めています。

太宰府天満宮とは | 太宰府天満宮

 気になったポイントをご紹介 


頭を撫でると知恵が授かると言われる『御神牛』

 


中国の伝説上の動物『麒麟』 キリンビールのラベルのモデルになったとか??

水みくじで大吉!!

水みくじというおみくじがあったので、ひいてみることにしました。

水みくじとは、境内にあるご神水に浸すと、文字がどんどん浮かび上がってくるおみくじです。京都の貴船神社にもあるようです。

f:id:hide_sophia:20140801140102j:plain
濡らす場所

 


濡らすと文字が浮かび上がってくる『水みくじ』

なんと、大吉が出ました!!2014年残りあと4ヶ月は、希望に満ちあふれています☆

 

『太宰府天満宮=学問の神様』のイメージで訪れたのですが、旅人やスタバ、水みくじ、梅干しなど、様々な魅力を発見できて非常にテンションが上がってしまいました。天気は良くなかったのが残念ですが、思いっきり楽しむことができました。

 

太宰府天満宮の近くには、だざいふ遊園地、九州国立博物館もあります。

 

かなりレトロな『だざいふ遊園地』

 

f:id:hide_sophia:20140801143045j:plain

入り口の左端には、じゃじゃまる!!せっかくなのでツーショット

 

太宰府紀行

太宰府紀行

  • 作者: 古都太宰府保存協会,森弘子
  • 出版社/メーカー: 海鳥社
  • 発売日: 2011/12/19
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • クリック: 4回
  • この商品を含むブログを見る