
ゆるりぐるりと物見遊山

あちこちを見物したり山野に遊びに行ったときのことを記録しています。

カルデラ&あか牛!阿蘇山に行ってきました

熊本県の市街地観光の翌日は、阿蘇山に行ってきましたよ。

阿蘇山カルデラ』、『あか牛の放牧』、『道の駅』に訪れました。

迫力満点の阿蘇の火口

f:id:hide_sophia:20140803105443j:plain

迫力満点の阿蘇山の火口

阿蘇山と言ったらカルデラ。活動が活発化したり、有毒ガスが発生した場合は火口付近の立入りが規制されるほど。それぐらいカルデラは間近に見れます。目を凝らせば火口湖を見ることもできますよ。

f:id:hide_sophia:20140803133643j:plain

阿蘇の山々 カルデラ付近以外は広大な緑

 

f:id:hide_sophia:20140803131551j:plain

乗馬体験もできます

ちなみに、阿蘇山の山頂付近はかなり涼しいです。8月でも20℃前後です。

バスからでも見れる『あか牛』の放牧

f:id:hide_sophia:20140803141740j:plain

あか牛の放牧(バスからの写真)

阿蘇山の広大な草原には、『あか牛』が放牧されています。『あか牛』は熊本生まれの伝統和牛です。牛を間近で見たことがない人はこの機会に見てみましょう。

特に自動車で観光できるなら、途中で車を止めて『あか牛』を見てほしいくらい。シャトルバスからでも、車内から見ることができます。

参考:「あか牛」ってどんな牛?

 

f:id:hide_sophia:20140803133103j:plain

牛馬注意の看板(牛馬=LARGE ANIMALS ??)

道路に飛び出てくることはないと思いますが、標識がありました。牛って、あまり動かないんだよね☆

大繁盛の道の駅

 

f:id:hide_sophia:20140803150455j:plain

大繁盛の道の駅

道の駅って今ホットなんですね。先日ガイアの夜明けでも放送されていました。

道路利用者のための「休憩機能」、道路利用者や地域の方々のための「情報発信機能」、そして「道の駅」をきっかけに町と町とが手を結び活力ある地域づくりを共に行うための「地域の連携機能」、の3つの機能を併せ持つ休憩施設「道の駅」が誕生しました。

引用:道路:道の駅案内 - 国土交通省 

こういう地域のつながりを感じるのは、個人的に好きです。せっかくなので、あか牛のカレーまんを食べましたよ。美味し。

f:id:hide_sophia:20140803145235j:plain

あか牛カレーまん

阿蘇熊本県の有名な観光地で、熊本市街地から電車で2時間くらい離れているんですが、熊本市街のように市電はなく、バスもあまり走っていません。

阿蘇観光は、シャトルバスかレンタカーが中心になります。シャトルバス内は海外観光客が多くてビビりました(9割くらい海外観光客)。

 

阿蘇山駅から阿蘇山西駅へのバスの時刻表です。コレに乗らないと始まらないです。

バス停時刻表検索|時刻・運賃検索 | 産交バスに乗ろう! | 産交バスポータルサイト

 

f:id:hide_sophia:20140803144234j:plain

くまモンレンタカー

 

 

るるぶ熊本 阿蘇 天草'15 (国内シリーズ)

るるぶ熊本 阿蘇 天草'15 (国内シリーズ)