ゆるりぐるりと物見遊山

あちこちを見物したり山野に遊びに行ったときのことを記録しています。

『2014ブロガーズフェスティバル』に行ってきたよ

f:id:hide_sophia:20140823172335j:plain

2014ブロガーズフェスティバルに行ってきましたよ。ひとりで。

ブロガーズフェスティバルとは「有名ブロガーさんのお話を聞ける/他のブロガーさんに会える」というブロガーにとって夢のようなフェス。昨年から開催されているようです(詳細:2014ブロガーズフェスティバル 【東京・8月23日】#ブロフェス2014 | Peatix

)。

 

※ ブロガーにとってパンドラの箱のような言葉である『誰も文章なんて読んでいない』というフレーズが多々登場したので可能な限り写真で述べます。

気になる有名ブロガーを生で見れた(少し話せた)

f:id:hide_sophia:20140823233827j:plain

ブロガーの風貌って気になりませんか??ボクは非常に気になります。

そんな好奇心から参加しました。んで、少しお話しすることもできました。

ちなみに、ひとりで来ている人や女性も多く、年代、職業も様々です。

お目にかかれた有名ブロガーさん

  • OZPAさん(@OZPA
  • アスカさん(@asuka_xp
  • narumiさん(@narumi
  • 日野瑛太郎さん(@dennou_kurage
  • 暇な女子大生さん(@sada_freejd29
  • (チェコ好き)さん(@aniram_czech
  • あかめさん(@mk_mizuho
  • チョビベリーさん(@chobiberry
    ※ 有名ブロガーさんをイッパイ拝見できて嬉しかったです(キラッと光るものを感じました。憧れます)。

活躍中のブログノウハウがライブで聞ける

第一線で活躍されている方のお話を聞けるのがホントに嬉しい。

かなり勉強になりました。少しだけご紹介。

詳細は他のかたがもっと上手に投稿してるはず(笑)#ブロフェス2014でも見れます。

f:id:hide_sophia:20140823110803j:plain

OZPAさんの話

ブログは目的でなく生き方を変える手段

 

f:id:hide_sophia:20140823120404j:plain

アスカさんの話

アフィリエイトはAmazon・楽天を中心に。Google AdSenseは最後の手

 

f:id:hide_sophia:20140823132149j:plain

narumiさんの話

家入明子さんのブログのように最後にパンの写真を載せれば炎上しない

文字を読まない人は多いからブログは写真とvineでOK

 

f:id:hide_sophia:20140823140714j:plain

はてなの山田さんの話

はてなブログで人気が出たらリクルートとかで記事が書けるかも

はてなブログはSEOに強い

 

f:id:hide_sophia:20140823154324j:plain

LT大会(優勝者 はるぅなさん)

人もブログも見た目が9割

Adobe Photoshop Touchならお手軽に写真加工できる

 

懇親会

f:id:hide_sophia:20140823163443j:plain

様々な景品が当たるじゃんけん大会。

 

f:id:hide_sophia:20140823172335j:plain

2014ブロガーズフェスティバルのTシャツをゲット

人生でじゃんけんをイチバン頑張ったかもしれない。

2015年のブロフェスを楽しむためにしておきたいこと

ブロフェスは来年も開催されるみたいです。ブロガーになりたいわけではないけど、ブログを書くのは、自分のアンテナが研ぎ澄まされるので良い。

ブログをやめない

当たり前のことなんですが、ブログを継続できる人は意外と少ないです。

ブログをレベルアップさせる

次は有名ブロガーさんと話したいです。でも、話しかけるのは至難のワザ(緊張するし)。本日の話を参考に自分もブログで多少は有名になって、話しかけやすい環境を作ろう。

名刺を作る

交流会では名刺はマストだとわかりました。名刺があれば自分のことを一瞬でも知ってもらえるし、話すキッカケになる。というか、何でボクは名刺を作っていないんだっていう。。。

  

ブロガーはどこでも自由に作業できる立場な分、リアルに会って交流を深めるのは難しいけど、このイベントはそんなブロガーの想いを形にしてくれる素晴らしいイベントだと思いました。 

 

あと、会場は京急蒲田駅の近くの大田区産業プラザPIOだったのですが、蒲田は京急の方は何もないんだなって思いました。

 

あっという間に月25万PVをかせぐ人気ブログのつくり方―これだけやれば成功する50の方法

あっという間に月25万PVをかせぐ人気ブログのつくり方―これだけやれば成功する50の方法