ゆるりぐるりと物見遊山

あちこちを見物したり山野に遊びに行ったときのことを記録しています。

生誕80周年記念『藤子・F・不二雄展』 & 『STAND BY ME ドラえもん』

f:id:hide_sophia:20140824134605j:plain

今年、2014年は藤子・F・不二雄さんの生誕80周年記念です。

ということで『藤子・F・不二雄展』と映画『STAND BY ME ドラえもん』を見てきましたよ。

ドラえもんパーマンオバQの歴史に迫る藤子・F・不二雄

f:id:hide_sophia:20140824134808j:plain

原則写真撮影禁止。だけど撮影可能な場所もある

 藤子・F・不二雄さんの博物館といえば、神奈川県川崎市藤子・F・不二雄ミュージアムが有名ですが、大阪のグランフロントでも以下の期間で展覧会が開催されています。

【期間】:2014年7月19日(土)〜10月5日(日)

【場所】:大阪梅田グランフロント大阪北館 ナレッジキャピタル イベントラ

【料金】:大人(高校生含む)1,500円(前売:1,300円)

     4歳~中学生800円(前売:700円)

引用:巡回展・大阪会場のご案内|生誕80周年記念「藤子・F・不二雄展」

 「ドラえもん」「パーマン」「オバケのQ太郎」の歴史が楽しめますよ。

ドラえもん」「パーマン」「オバケのQ太郎」…。

46年にも及ぶまんが家生活の中で、数々の人気キャラクターを生み出し、こどもたのために夢いっぱいの児童漫画を描き続けた藤子・F・不二雄

生誕80周年を迎える本年、約270タイトルの作品を生み出し、5万枚の原稿を書き続けた藤子・F・不二雄の圧倒的な世界観をあらためてすべての人々と分かち合いたいと思い企画しました。

引用:生誕80周年記念「藤子・F・不二雄展」

コンビを組まれていた藤子不二雄さんの代表作は「忍者ハットリくん」、「笑うせぇるすまん」が有名ですね。

f:id:hide_sophia:20140827191916j:plain

展覧会会場の外はドラえもんがイッパイ

 

!?

f:id:hide_sophia:20140824135401j:plain

隣は初音ミクカフェ

最後は自分で何とかするしかない!STAND BY ME ドラえもん


[STAND BY ME ドラえもん]プロモーション映像 - YouTube

藤子・F・不二雄さんの生誕80周年記念のもうひとつの企画、3D映画「STAND BY ME ドラえもん」も見てきました。ドラえもんを凝縮した作品です。

STAND BY ME ドラえもん」は、これまでの「映画ドラえもん」とは違い、3DCGアニメーションによって描かれます。

原作からエピソードを厳選し、ひとつの物語に再構築。

ドラえもんを見ている世代はもちろん、これまで「ドラえもん」を見たことがあるすべての世代に向けた、新しい「ドラえもん」が誕生します

引用:イントロダクション|映画「STAND BY ME ドラえもん」公式サイト

映像がむちゃくちゃキレイでした。

子供のころの、自分のコンプレックスが嫌で何をやってもうまくいかない時代を思い出しました。22世紀の道具があったとしても、結局は「やる・やらない」を決めるのは自分なんだなと思いました。がんばろう。

 

ドラえもんのストーリー(特に最初と最後)を完全に知っている人は意外と少ないのでは??

ボクは小学生の頃、ドラえもんマニアの知人がいてかなり詳細に仕込まれました。

 

ドラえもん (1) (てんとう虫コミックス)

ドラえもん (1) (てんとう虫コミックス)