
ゆるりぐるりと物見遊山

あちこちを見物したり山野に遊びに行ったときのことを記録しています。

文学フリマと古墳群巡り。なかもずへ行ってきました。

はてなブログを見ていると、「第二回文学フリマ大阪」の文字が目に飛び込んできました。場所は大阪府堺市の「堺市産業振興センター」。なかもず駅の近くで、我が家から40分程度の場所なので行ってきましたよ。

ちなみに、なかもず周辺は百舌鳥古墳群という古墳の密集地帯として有名なので古墳群巡りもしてきました。 

「味の店 一番」の「ロースカツ/エビフライ定食(1,200円)」

f:id:hide_sophia:20140914125748j:plain

「味の店 一番」で「ロースカツ/エビフライ定食(1,200円)」

まずは、腹ごなし。
なかもず駅前は、TSUTAYAやDOUTORがあってキレイなロータリーのある駅なんだけど、個人商店のお店もあったりします。
昼食は「味の店 一番」で「ロースカツ/エビフライ定食(1,200円)」を食べました。かなりのボリューム。

 

f:id:hide_sophia:20140914131421j:plain

外観はこんな感じ。

詳細は「食べるブログ」に書いています。


「味の店 一番」で「ロースカツ/エビフライ定食(1,200円)」を食べました。 - 食べるブログ

 

文学フリマコミケの創作文芸版

f:id:hide_sophia:20140914133315j:plain

お腹もイッパイになったし、本題の文学フリマへ。

文学フリマって初耳だったけど、簡単に言うと「マンガ以外の本が対象なコミケ」って感じ。小説だけじゃなく詩もあった。文学フリマのサイトによると、参加されている方が「文学」と思うものであれば何でもOKみたい。

文学フリマ - 文学フリマとは?

 みんな自分の世界を楽しそうに表現していて羨ましかったです。やっぱり、自分で作ったものを自分で売るのっていいなって思いました。みなさん自作の作品を100円〜500円程度で販売されていましたね。

2015年の開催も決定したみたいです。興味があれば参加してみてみるのも良いかと。

古墳は上から見るに限る。近すぎたらよくわかんない。

f:id:hide_sophia:20140914155555j:plain

仁徳天皇陵古墳正門にある写真

文学フリマを後にしたボクは古墳群巡りをしました(と言っても仁徳天皇陵古墳にしか行ってないけど)。

ちなみに、百舌鳥古墳群の中で、最も大きな古墳仁徳天皇陵古墳です。最寄駅はなかもずから電車で二駅先の三国ヶ丘駅。なかもずから歩いて20分程度なので徒歩移動。

f:id:hide_sophia:20140914154100j:plain

一周約3kmですかね

仁徳天皇陵古墳は最大級と言われるだけあってかなり大きく、ジョギングコースになっていました。

んで、正面に来たんだけど古墳の中に入ることはできない。しかも、近くにいると古墳の形もわからないよね。なんせ、クフ王ピラミッド、始皇帝陵と並ぶ世界3大墳墓のひとつと言われるくらいデカいんだから。

f:id:hide_sophia:20140914160413j:plain

悔しいのではにわ(?)の写真を撮った

ボランティアの方が「堺市博物館に行ったら、古墳を上空から映した映像が見れるよ」と教えてくれたので見に行くことに。

f:id:hide_sophia:20140914161338j:plain

ゆるキャラのサカイタケルくん(デザイナーはせんとくんと同じ籔内佐斗司さん)

 

ゆるきゃラブームスゴいなぁ、と思いながら家路に着くのでした。

 

古墳の歩き方

古墳の歩き方