ゆるりぐるりと物見遊山

あちこちを見物したり山野に遊びに行ったときのことを記録しています。

『明石』に行った。

f:id:hide_sophia:20141018114252j:plain

兵庫県明石市に行ってきた。明石は日本標準時子午線が通っていることや、魚介の街として有名。大阪から1時間程度で行ける。魚好きに嬉しい街だ。上の写真は「魚ん棚市場」

 

日本標準時子午線の通る駅

f:id:hide_sophia:20141018135957j:plain

日本標準時子午線をまたぐ@山陽電気鉄道 人丸前駅。

明石と言ったら、日本標準時子午線がイチバン有名なのかな。少なくても僕は地理で習った日本標準時子午線を真っ先に思い出す。東経135°

人丸前駅は、子午線が通っている駅として知る人ぞ知る駅。明石駅は子午線通ってない。ただね、人丸前には何もないんよね。

f:id:hide_sophia:20141018134756j:plain

こちらは、子午線上に建設された明石市立天文科学館

 

f:id:hide_sophia:20141018134945j:plain

近くまで行くと日本標準時子午線がある。

穴子丼を食べる 

f:id:hide_sophia:20141018124857j:plain

穴子丼@明石漁師めし 新浜

明石は魚介の中でも穴子が有名。明石駅の近くには魚の棚商店街という商店街がある。持ち帰りのできる海産物がたくさんあるけど、私はその場で食べる。最近は、観光よりも食べ歩いてるほうが楽しくなってきた。

明石焼きを食べる

f:id:hide_sophia:20141018145512j:plain

明石焼き@かねひで

やっぱり、明石焼きは抑えておきたいよね。地元明石では「玉子焼」とも呼ばれてる。

あとねー たこいなりも食べた。

f:id:hide_sophia:20141018120255j:plain

たこいなり@浪花

あ、明石駅は意外と大きな駅でした。