
ゆるりぐるりと物見遊山

あちこちを見物したり山野に遊びに行ったときのことを記録しています。

あけましておめでとうございます。神田明神へ初詣

f:id:hide_sophia:20150103214514j:plain

謹賀新年

2015年がスタートしました。例年どおり初詣に行ってきましたよ。年末年始は実家のある神奈川県に帰省するため、初詣は関東地方の神社に行くのですが今年は神田明神をチョイスしました。

ちなみに、昨年・一昨年は静岡県の三嶋大社が我が家の初詣先でした。


謹賀新年|三嶋大社に行って初詣してきた - のんびりで自由な旅日記

 

神田明神

f:id:hide_sophia:20150103214514j:plain

 

想像以上の賑わい

 

神田明神は東京都千代田区にある神社で、江戸東京に鎮座して1300年近くの歴史をもっています。神田明神のホームページによると、江戸時代には、「江戸総鎮守」として将軍様から江戸庶民にいたるまで江戸のすべてを守護されたそうです。

例年、元旦の都内ってガラガラなんだけど今年は想像以上に人が多かったです。みんな地方に帰省しなくなったのかな

おみくじを引く

f:id:hide_sophia:20150103214531j:plain

 

2015年は中吉のようです

がんばろう

 

だいこく様尊像 

f:id:hide_sophia:20150103214551j:plain

 

だいこく様尊像

  

2015年の抱負は「毎日を丁寧に過ごす」

最後に正月らしく新年の抱負を述べることにします。ズバリ「毎日を丁寧に過ごす」が2015年の抱負です。会社を辞めて比較的1日1日の時間を感じながら生きることができるようになってはいるんだけど、子供の頃に比べるとやっぱり時の流れは早くて、気がついたらひとつ年を取り、年の瀬を迎えているという現実があるのは否めません。

幼き日のトキメキを取り戻すべく、やりたいことや初めての事に挑戦したり、鳥のさえずりなどを意識して、密度が濃く満足感の高い一年にしたいなーと思ってます。

 

ではでは☆