ゆるりぐるりと物見遊山

あちこちを見物したり山野に遊びに行ったときのことを記録しています。

『チョコレート展』に行った。

f:id:hide_sophia:20150127202859j:plain

博物館や展覧会に行くのが好きで、暇な時は展覧会ナビで「どこかでおもしろイベントやってないかなー」って探したりしてます。そしたら、グランフロント大阪でチョコレート展が開催中とこと。

コーヒーの魅力にハマった流れに乗ってチョコにも詳しくなったら、食の楽しみが増えそうだなぁ。という想いもあって行ってきた。このチョコレート展、東京では30万人を超える観客数を動員した展覧会みたい。確かにおもしろかった。

チョコレート展

f:id:hide_sophia:20150127203728p:plain

期間
 2014年12月13日(土)〜2015年2月15日(日)

場所
 グランフロント大阪北館ナレッジキャピタルイベントラボ

料金
 一般・大学1,300円(前売り:1,100円)
 高校生・中学生800円(前売り:600円)
 小学生500円(前売り:300円)

引用:Ticket|チョコレート展|読売テレビ・読売新聞

 

期間・料金はこんな感じ

 

展覧会なので、原則写真禁止なんだけど、撮影可能な場所も意外と多かった。館内はチョコの香りに包まれてました。

 

f:id:hide_sophia:20150127202447j:plain

 

 チョコレートはカカオの種から作られますよ

 

f:id:hide_sophia:20150127201257j:plain

 

カカオは暖かく雨が降る場所で育つよ

コーヒーに似てるなー

 

チョコレートの始まりは、マヤ文明までさかのぼる。中央アメリカのアメリカ先住民族の間で嗜好品や薬用として利用されたのが最初。この頃は、カカオにトウモロコシやトウガラシを入れて飲んでいたみたい。15世紀にヨーロッパで広がり、日本には江戸時代に伝わったようです。こういうことが学べます。 

チョコレートの動物園 

大手前製菓学院専門学校の学生さんが作られたチョコレートの動物園が見所だね。

f:id:hide_sophia:20150127202951j:plain

 

チョコだよ

 

f:id:hide_sophia:20150127202859j:plain

 

これもチョコだよ

 

f:id:hide_sophia:20150127203050j:plain

 

こんな感じて見れる
中からの写真忘れた。ツライ

 

f:id:hide_sophia:20150127203346j:plain

 

テイスティングセット

ビターはかなり苦い。でも、目を閉じて食べると違いがわからん(笑)

 

食に関する歴史を知ることで、食の魅力が広がるのでオススメ。他にもチョコレートができるまでの工程や日本人とチョコレートの歴史なんかも学べちゃう。あとねー、グッズが豊富だよ。

 

チョコレート展|読売テレビ・読売新聞