
ゆるりぐるりと物見遊山

あちこちを見物したり山野に遊びに行ったときのことを記録しています。

岩手県遠野市『カッパ淵』でカッパ釣り。

f:id:hide_sophia:20150725155434j:plain

しばしば、「探しものを見つけに行く」という目的で旅をすることがあります。それは日常では経験できない体験であったり、ときには自分だったりもします。

しかし、今回の旅の目的は自分探しではありません。カッパ探しでございます。カッパは生息が未確認。「いるのか、いないのか、わからない生き物を探す。」それが旅ってもんですよ。どうやらカッパは岩手県遠野市のカッパ淵というところにお住まいのようです。

目次

きゅうりと相撲が好きな妖怪『カッパ(河童)』

f:id:hide_sophia:20150725140802j:plain

遠野市は至るところにカッパのオブジェやイラストがあふれている

カッパ(河童)とは川や池、沼などに棲み、陸上も歩行する妖怪。妖怪とは「不可思議な力を持つ非日常的・非科学的な存在のこと」と定義されているようだ。しかし、カッパには未確認動物であるという考え方もある。

江戸時代の書記などでは目撃談が記されているっていうじゃないですか、ならば私が確かめてみようではないか。目撃したときに備え、カッパの特徴を調べました。

河童の特徴まとめ

全身 緑色または赤色。大きさは子どもくらい。
頭には皿がある。クチには短いくちばしがある。
好き キュウリ、魚、果物、水泳、相撲。
嫌い 鉄、鹿の角、猿。
性格 イタズラ好き。
でも、田植え、田の草取りの手伝いをしてくれる。

カッパといえば緑色の体で頭に皿があるという、イメージだけど赤色のカッパもいるらしい。あと、相撲が好きなんですね。私も相撲は好きだ。

いかにもカッパが出てきそうな雰囲気のカッパ淵

カッパ淵の入口にある寺『常堅寺』

f:id:hide_sophia:20150725151559j:plain

常堅寺の裏を流れる小川にある淵がカッパ淵

 

f:id:hide_sophia:20150725145228j:plain

 カッパ淵への道標

 

カッパ淵へ行くには、まずは常堅寺を目指します。遠野駅からバスで10分ほどのところに位置する常堅寺の裏を流れる小川にある淵がカッパ淵だ。

天候が悪いことで一層、雰囲気が高まる。

f:id:hide_sophia:20150725145412j:plain

かっぱぶちはし

 

f:id:hide_sophia:20150725145626j:plain

怪しげなオーラが漂う小川 

 

小川からは、さらさらと流れる水の音が聞こえ、淵には葉がうっそうと茂っており、天気も雨ときていて、今にもカッパが現れそうな雰囲気が醸し出されていた。そして観光地なのに何故か誰もいない。

 

f:id:hide_sophia:20150725145659j:plain

カッパ淵に到着

 

カッパ淵を渡って3分ほど進んだ先にカッパ淵があります。なんか後ろに竿があるね…

 

f:id:hide_sophia:20150725150016j:plain

 

!?

 

カッパ釣りをするなら、カッパ捕獲許可証を忘れずに

小川に仕掛けられている竿は名人の釣竿(触れちゃダメ、と注意書きあり)でした。キュウリを仕掛けてカッパが釣れるのを待っているようだ。キュウリが残っているということは、まだ釣れていないということか。さぁ、始めましょうか。 

f:id:hide_sophia:20150801212312j:plain

美男美女は注意な!

 

この看板の隣にきゅうりが仕掛けられた釣り竿が何本かあるので、お借りしました(名人のものも置かれているので、それは使っちゃダメよ。)

 

f:id:hide_sophia:20150725195635j:plain

カッパ釣りにはカッパ捕獲許可証(210円)が必要

 

ちなみに、カッパ釣りをする際は、カッパ捕獲許可証を持っていないとダメだ。遠野駅にある観光案内所「旅の蔵遠野」やカッパ淵の近くにある「伝承園」で購入可能。裏面には注意事項が書かれている。

 

f:id:hide_sophia:20150725151059j:plain

竿が引くのを待つのみ

 

 

残念ながら、カッパを目撃することは出来ませんでした。カッパのほうが一枚上手でしたね。でもまぁ、個人的にはメチャクチャ楽しかったです。 

カッパ淵 アクセス

住所:岩手県遠野市土淵町土淵7地割

アクセス

f:id:hide_sophia:20150804191521p:plainカッパ淵は遠野駅からバスで10分+徒歩5分程度の場所にありますよ。遠野駅前にある遠野市観光協会にてレンタサイクルができるので晴れていれば自転車でも行ける。

遠野市観光協会 ::: 遠野市の観光情報、イベント情報、遠野市内宿泊ガイドなどをご紹介 :::

f:id:hide_sophia:20150725143221j:plain

あんまり奥に行くと帰ってこれなくなるからな!