
ゆるりぐるりと物見遊山

あちこちを見物したり山野に遊びに行ったときのことを記録しています。

民宿っていいな。

f:id:hide_sophia:20150726082951j:plain

僕は旅行をするとき、観光よりも旅行先の土地のかたの人柄、方言、生活スタイル、文化などに興味がある。ただ、これは現地に知り合いがいないと経験するのが難しいことが多いんだけど、民宿に泊まればその一部を垣間見ることができる。

民宿はアットホームな雰囲気で、家庭料理も美味しくて「旅をしたなぁ」という気分にさせてくれる。それでいて宿泊費が安いところが多いのも嬉しいです。

目次

ホテル・旅館・民宿の違いまとめ

日本にある宿泊施設は大きく「ホテル」「旅館」「民宿」の3つに分けられる。ホテルと旅館・民宿の違いは何となくイメージできるけれど、旅館と民宿の違いを改めて問われるとイメージできなかったので調べた。僕が最も多く利用する宿泊施設、ビジネスホテルと比較してみた。あくまでも一般的な話ね。

ホテル・旅館・民宿の違いまとめ(経験談より)
 ホテル旅館民宿
建物 宿泊用施設 宿泊用施設 家主の家
部屋 主に洋室 主に和室 和室が多い
料理 シェフ 板前さん 家庭料理
風呂・トイレ 部屋にあり 部屋にあり 共同
雰囲気 フォーマル フォーマル アットホーム
料金 高め 高め 安い

ザックリ言うと、ホテルが洋風の宿泊施設、旅館は和風の宿泊施設であることに対して、民宿は家主の家に泊まるという感じ。なので、民宿と一言で言っても宿によって違うだろうから部屋や食事などのサービスも変わってくる(風呂が個室にある場合もあるだろうし)。

その辺の微妙なトコを抜きにしても民宿の良さは、地元の人の生活スタイルがわかるところ。散歩したり、家庭料理を食べたり、話をしたりすることで、ググっても手に入らない知識を得ることができる。あと安いのもありがたい。

f:id:hide_sophia:20150726082951j:plain

民宿は自分が住む家に人を宿泊させるサービス

住民のようにくつろげる

旅館は、宿泊施設なだけあって格調高い間取りや着物をピシっと来た女将さんがいて特別な気分になれて良いけど、もっとサクッと旅行したいってときはサービスを持て余してしまうことがある。

民宿では「ご自由にどうぞ」という感じで、旅人の自由にさせてくれることが多く、僕の場合、コチラのほうが肩の力を抜いてリラックスできることもある。自宅を利用しているからか部屋もいい感じに生活感があり、精神的な気分転換やリラックスに向いているんだろうな。

また、ペットがいたりすることもあるのも民宿ならでは。こういう生活感のある宿泊って楽しい。僕はペットを買っていないので、ペットとの触れ合いは新鮮。

f:id:hide_sophia:20150726085336j:plain

客室

f:id:hide_sophia:20150725203442j:plain

ペットが居ることもある

家庭料理&ご当地の名産品を食べられる

泊まり旅行で最も楽しみなのが食事。民宿では、その土地の名産品やご当地グルメを家庭料理として食べられることが多い。写真の料理はジンギスカン、ひっつみ、海鮮で、全て岩手県名物だ。特に遠野市は北海道と同じくらいジンギスカンを食べるらしい。

民宿に泊まると「これ、どうやって儲けてるの??」って思うくらいリーズナブルな価格で豪華な料理を食べられることが多い。民宿を営む人の中には「あまり儲けようと思っていない」人が多いようです。

f:id:hide_sophia:20150725184444j:plain

ひっつみ・海鮮。ホタテでか!

f:id:hide_sophia:20150725184404j:plain

ジンギスカン

f:id:hide_sophia:20150725184822j:plain

ワイルドに焼いて食べる

ご飯を食べたら部屋に戻ってテレビを見たりダラダラ過ごすのもいいけれど、食事をした居間に残って女将さんと話をするのも面白い。世間話などをしながら、その土地の歴史や文化など興味があることを聞くことができる。

こんな感じでアットホームな空間で過ごしていると、出発するときは、寂しくなる。なんか実家からひとり暮らしの自宅に帰るような気持ちになるね。でも、そこがいいんじゃない。

帰るときは名残惜しくなる

長くなったけど、僕が民宿を楽しいと思えるのには、観光にはあまり興味がないからだと思う。感受性が低いのか、本やネット上の画像を見てしまったら満足してしまって、実物を見てもそれ以上の感動を得られないんです。

その代わりに、イベントに参加したり、ご当地グルメを食べたり、動植物に触れてみたり、写真・文章じゃわからないようなことをするのが好きです。地元のスーパーに行って野菜の値段を比較したりするのも楽しい。自分が住んだときのことを空想したりするのが好き。

民宿に宿泊するというのは、僕なりの旅行の楽しみ方なのかもだな。

f:id:hide_sophia:20150725171058j:plain

ホテルや旅館では味わえない感情