
ゆるりぐるりと物見遊山

あちこちを見物したり山野に遊びに行ったときのことを記録しています。

『ガンダムワールド2015 in 大阪』で童心に返る旅。

f:id:hide_sophia:20150808133750j:plain

2014年に続いて2015年も大阪にガンダムが来た。2014年が『機動戦士ガンダム展』であることに対して、2015年は『ガンダムワールド』で来た。違いがわからんとな?『機動戦士ガンダム展』は原画展、『ガンダムワールド』はプラモ展である。たぶん。

大阪市営地下鉄には車内広告が掲げられているので、大阪市営地下鉄ユーザーなら知らない人がいないのではないか、と思われるイベント。夏休みのイベントだが、観客はもちろん成人男性(恐らくオーバーサーティー)が多めだ。どうということはない。

初めてガンダムに触れたのが幼稚園のときだから、30年経ってもガンダムを好きでいることになるなぁ。

目次

ガンダムワールド 2015

f:id:hide_sophia:20150808133750j:plain

歴代のモビルスーツが立体展示されている展覧会が「ガンダムワールド」である。さすがに、平成生まれのガンダムになってくると、存じ上げないモビルスーツもあった。って言っても私はSDガンダムが好きだから、あんまりストーリー知らんのよと言い訳してみる。

他にもプラモデルが展示されていたり、クイズコーナー、おみやげコーナーもあるぞ。

場所は南港ATCだ。2014年は天保山なので、今年も海辺だ。お台場の等身大ガンダムと言い、ガンダムは海辺と相性が良いんやろか。 

期 間:2014年7月24日(金)〜 8月31日(月)

場 所:ATC特設会場(ITM棟2階)

料 金:中学生以上 900円、3歳~小学生 600円、2歳以下無料

引用:ガンダムワールド2015 in 大阪

迫力満点のモビルスーツ

ガンダム大地に立つを忠実に再現

f:id:hide_sophia:20150808134745j:plain

ガンダム大地に立つ

 

会場の入口を入ってすぐで、この状況である。「ガンダム大地に立つ」のワンシーンが再現されているじゃないですか。

アムロがガンダムに初めて乗ったシーンな。性能が良すぎてザクの攻撃を寄せ付けないのよ。これが連邦のモビルスーツってやつよ。

魅せつけてくれます。しかも、写真が撮れるという懐の深さ。寝転がって写真撮っている人いたよね。フォト言ったらアンダーからだもんね。

 

f:id:hide_sophia:20150808134736j:plain

ガンダムを見つけたザク

 

f:id:hide_sophia:20150808134706j:plain

ガンダムピンチ!

平成生まれののモビルスーツ

f:id:hide_sophia:20150808141422j:plain

ガンダムエクシア、ガンダムAGE-1ノーマル、ガンダムG-セルフ

 

f:id:hide_sophia:20150808141514j:plain

 バンシィ・ノルン、ユニコーンガンダム

 

あれから月日は流れた。どことなく今風が漂う平成生まれのモビルスーツ。機動力がありそうだ。性能の詳細を知りませんが。 かっこいい。家に置きたい。

パないシャアの人気

f:id:hide_sophia:20150818185600j:plain

シャア・アズナブルの解説

 

アムロのライバル「シャア」の人気は未だ衰えていない。なんせ「シャア専用」のコーナーがあるくらいだもん。主人公のアムロのコーナーはないのに。

にしても「シャア専用」のブランド力はスゴイ。全て3割増しにかっこ良く見える。

 

f:id:hide_sophia:20150808135941j:plain

シャア専用ズゴック

 


youtube

 

f:id:hide_sophia:20150808140010j:plain

シャア専用のバーまである

 

f:id:hide_sophia:20150808142601j:plain

デギン公王の椅子

 

あえて言おう、カスであると。ガンダムのストーリーをザックリ言うと連邦軍とジオン軍の戦争だ。それぞれが信念をもって戦っているのが人気の秘訣でもあるし、長く続く秘訣でもあるんだなぁ、とデギン公王の椅子の椅子に座りながら思った。正義と悪のドンパチではないのだよ。思ったより椅子は柔らかかった。

ガンダムクイズに挑戦

f:id:hide_sophia:20150808141940j:plain

アムロ・レイ篇に挑戦

 

ガンダムワールドも終盤だ。最後にガンダムクイズに挑戦してみた。あんまりガンダムのストーリーとか知らないんだよね。今さら言うか。

 

f:id:hide_sophia:20150808142020j:plain

わからねー(笑)コレって基本的な問題なの?? 

 

f:id:hide_sophia:20150808142242j:plain

不甲斐ない。アムロにメッチャ怒られた

 

かろうじて3問正解。「3つ!」

隣にはシャア・アズナブル篇などのクイズもあった。ちなみに、全問正解の人多数だ。物足りなそうだったね。

特典でもらえる騎士ガンダムのキラカード

f:id:hide_sophia:20150813100105j:plain

騎士ガンダムかっけー

 

f:id:hide_sophia:20150813100132j:plain

ガンダムトライエイジ。
最近のカードゲームでは遊んだことないな。

 

https://instagram.com/p/6tOZxlgY0S/

ガチャポンやった。ガンダムとΖガンダム

 

ということで、ガンダムワールド終了です。

入場者特典として「ガンダムトライエイジ デッキセット」と「SDナイトガンダム カードクエスト プロモーションカード」がもらえる。ココに来てSDである。

ってのもナイトガンダム物語のゲームがスマホ版で復刻するようだ。カードを使ったゲームになっていて、当時のカードダス(ラクロアの勇者)も復活するらしい。カードは200円で3枚だ。物価上がったな。僕が現役のときは1枚20円だったのに。

それにしても、ゲームおもろそう(ナイトガンダム物語は、ゲームボーイでゲームやった。ラクロアンヒーローズだったかな。ゲームボーイって… 歴史感じる)。巷には30代向けコンテンツが多いな。

 

2014年の「機動戦士ガンダム展」も面白かったけど、「ガンダムワールド」も面白かったね。特に写真を撮れるのが嬉しい。2016年も何かガンダム関連のイベントを開催するのかなぁ。

関連記事

機動戦士ガンダム展「THE ART OF GUNDAM」に行った - ゆるりぐるりと物見遊山

hidehiro-kohno.hatenablog.com