ゆるりぐるりと物見遊山

あちこちを見物したり山野に遊びに行ったときのことを記録しています。

滋賀県「近江八幡」でサイクリング&食べ歩き

f:id:hide_sophia:20150920133546j:plain

滋賀県近江八幡に行ってサイクリング&食べ歩きをしてきました。サイクリングは、最近ハマっている旅行の楽しみ方のひとつ。見知らぬ土地を自転車をこいで旅するというのが非日常であり、旅行をしているという気分にさせてくれるんです。

あと、単純に自転車は移動手段としても優れています。かつてはバスで移動していたんだけど、バスは時間に制約があるし、特に地方に行くと本数も少なくなって、どうしても窮屈さを感じてしまいます。その点、自転車の場合、自分の好きなタイミングで動けるので精神的な自由度が上がります。遠方に行くには限度がありますが、それでも意外と遠くまで行けるもんであることがこの旅で判明しましたね。

滋賀県近江八幡市

f:id:hide_sophia:20150920133546j:plain

滋賀県近江八幡市は、滋賀県中部、琵琶湖東岸に位置しており、電車でいうとJR琵琶湖線が走っている。JR京都線・JR神戸線・東海道線と直通していることもあり、近隣の都市からのアクセスもいい。

八幡堀、安土城跡など歴史を感じる街並みは、のんびりと過ごすのに向いているなぁと思った。あと、近江牛、川魚がおいしくて有名です。

今回は、近江八幡駅周辺を自転車で走り回ってきました。自転車は近江八幡駅を出てすぐのところで借りれます。ただ、私の行った日は既に全部貸出中だったので、少しバスで移動して「あきんどの里」というところで借りました(200円/1時間)。

ラ コリーナ近江八幡

f:id:hide_sophia:20150920123313j:plain

ラ コリーナ近江八幡

まずはイチバンのお目当てであるラ コリーナ近江八幡に行きました。
近江八幡には、デパートでよく見かける「たねや」という和菓子屋さんの本店がある。ラ コリーナ近江八幡は、たねやが運営する和菓子・洋菓子のブランドショップで連日大盛況の人気店です。

ラ コリーナ近江八幡 | たねや

外観から溢れ出すロハス感がすごい

f:id:hide_sophia:20150920120842j:plain

ロハス感がスゴイ

ショップの周りは田んぼで埋め尽くされていました。気分が和むわぁ。しかも、これでもまだ、100%完成したわけではなく、今後は農園、本社施設、従業員対象の保育施設ができる予定みたいだ。完成したらもう一度こようかな。

f:id:hide_sophia:20150920121601j:plain

お店の外観

屋根一面が芝におおわれていて、自然と一体化している外観。こういうお店を構えることができるのが、地方都市の魅力だよね。

 

この旅行の詳しい様子は、
私の個人ブログに掲載しています。

この旅の様子をもっと読む ▶