ゆるりぐるりと物見遊山

あちこちを見物したり山野に遊びに行ったときのことを記録しています。

兵庫県姫路市「姫路セントラルパーク」のサファリ側

f:id:hide_sophia:20151031114258j:plain

写真はコチラ

姫路といえば別名「白鷺城」の名をもち、国宝や重要文化財、ユネスコの世界遺産などにも認定され、世界的にも高い評価を受けている姫路城をイメージするけれど、実はチョット離れたところに姫路セントラルパーク(別名というか略称「姫セン」)というサファリパーク形式の動物園と遊園地が融合したアミューズメントパークがある。10年近く関西地方に住んでいるし、動物園が好きなのにもかかわらず全く存じあげなかったのは不徳のいたすところとしか言いようがない。まぁ、何がいいたいかといえば、姫センに行ってきたよってことだ。

サファリパーク形式の動物園なので車(バス等)に乗って動物を観察する(歩いて見るコースもある)。サファリパークの魅力はライオンやトラなどの大型動物が自然の中でのびのびと暮らしている様子を手軽に観察できるところにある。

f:id:hide_sophia:20160105145253j:plain

僕は動物が人間よりも好きだから、動物を求めてさまざまなところへ行ってきた。昔のように檻の中で飼育されている動物を見るだけではなく、ふれあうこともできて動物業界(?)の進歩を感じたわけだけど、概して言えるのはふれあえる動物は全て草食動物ということだ。じゃあ、トラやライオンとふれあってみなさいよと言われると流石に厳しいわけだけど。何かひとつ(檻以外の)ラインがほしい。現段階で僕が思いつく最良の方法が車に乗って観察できるサファリパークだった。しかも、サファリパーク形式の動物園をウィキペディアで調べてみたところ10ヶ所しかなくて、そこに1時間半くらいで行ける場所に住んでいるというのは幸せものだと思うし、それを活かさない手はない。

ドライビングサファリ

f:id:hide_sophia:20151129095105j:plain

ドライブスルーサファリで見た動物たち

姫センに着くやいなや、見学用のバスのチケットを買ってバスに乗り、動物たちを見てまわった(僕は自動車をもってない)。ライオンやトラ、チーターといった肉食動物から、シマウマやゾウのような草食動物を見学するコースだ。個人的にはサイやカバを見れたのが良かった。

こんなん言ったらアレだけど、ライオンやトラは既にブレイクしていてわりに見る機会が多い(実物じゃなくてもイラストとかでも)。その点、サイやカバは人間界でふれあう絶対数が少なくて見学できたときの喜びや感動は大きい。動物が道路を横切って歩くところも「ドライビングサファリ」の魅力なんだけど、時間帯が悪かったのかみんな寝てしまっていた。しかし、僕は動物が動かない状態のほうが好きという奇特な性格なので、そんなに落ち込まなかった。まぁ、することなきゃ動かないのが普通で、彼らから見たら「人間って動きすぎだよね」って思うだろう。とはいえ、動いてほしかった気持ちも多少はあるけれど。何事も一回ではうまくいかないもんだ。

のんびりウォーキングサファリ

f:id:hide_sophia:20151129095139j:plain

ウォーキングサファリで見た動物たち

 

約40分のドライブスルーサファリの後は、のんびり歩きながら動物を見学することに(ウォーキングサファリ)。ウォーキングサファリではクマ、ゾウ、キリンなどを見ることができる。見るだけじゃなく、餌を上げられる。動物たちはみんな餌をくれることを知っているようで、手招きして待っている。これにはチョット拍子抜けしてしまったけれど、それでもゾウの餌やりを体験したときは、やっぱり間近にふれあうことでしか感じられない大きさを感じることができて楽しかった。

ウォーキングサファリでは、大型動物だけでなく、リスザルやオウムなどももちろん見学できる(鳥は上からフンを落とすことがあるのでその辺は注意が必要だけど)。カピバラは相変わらずかわいい。たたずまいといい、顔立ちといい、なんかめんどくさそうな雰囲気を出している感じに共感が持てますよ。世の中めんどうなことだらけだ。知人は結局はネズミだと言って避けているけれど、僕にはあまりネズミには見えなくて、触れてみるとほうきみたいだ。

チャイルズファーム

f:id:hide_sophia:20151129100018j:plain

チャイルズファームで見た動物たち

 

f:id:hide_sophia:20151129100608j:plain

チャイルズファームで見た動物たち

最後に訪れたのが「チャイルズファーム」とよばれるところ。動物園では逆に珍しいくらい有名な動物である犬とふれあえる。犬はすっかり人間に馴染んだ動物だから珍しくもないよなぁ、と思っていたけどふれあってしまった。

んで、最後は個人的に2015年に最も流行った羊に餌を上げてフィニッシュだ。

写真のコーナー

f:id:hide_sophia:20151129095105j:plain

ドライブスルーサファリで見た動物たち

 

f:id:hide_sophia:20151129095139j:plain

ウォーキングサファリで見た動物たち

 

f:id:hide_sophia:20151129100018j:plain

チャイルズファームで見た動物たち

 

f:id:hide_sophia:20151129100608j:plain

チャイルズファームで見た動物たち