ゆるりぐるりと物見遊山

あちこちを見物したり山野に遊びに行ったときのことを記録しています。

クリスマスシーズンにユニバーサル・スタジオ・ジャパンに行くという充実円満ライフ。

f:id:hide_sophia:20151205101022j:plain

スタジオ・パスをいただいたので、ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)に行った。ちょうどクリスマスシーズンだったということもあり「世界一の光のツリー」としてギネスにも認定されたクリスマスツリーや圧巻のプロジェクトマッピングを見ることができて、なんか久々に王道のエンターテイメントを満喫してきました。

スタジオのキラキラ感 vs 根暗&斜に構えがちな僕

f:id:hide_sophia:20151205100707j:plain

根暗を吹き飛ばすキラキラ感(しかも、まだ入園前)

根暗ですぐに斜に構える僕にとってテーマパークは、キラキラ輝きすぎて眩しい存在だ。滞在しているとなんか恥ずかしくて胸を絞めつけられるような気分になってしまうこともあるんだけど、やっぱり行くと面白いですね。テーマパーク、恐るべし。

しかも、苦手とか言いながらちゃっかり今年2回目だし。こちとら、テーマパークとか行かない雰囲気のキャラでやって来たっていうのに、年に2回も行ってるってどうなんや。しかも、クリスマスシーズンに行くってどうなんや。

でも、1回目はエヴァが目的で行っただけだから! 別に、ジョーズでキャーキャー言いたかったわけじゃねーし。ミュージカルでイエーイ言いたかったわけじゃねーし。と空しき言い訳をしてみる。

圧巻のクリスマスツリー&プロジェクトマッピング

f:id:hide_sophia:20151205181113j:plain

想像以上でビビった「クリスマスツリー」&「プロジェクトマッピング」

今回の目標はギネスにも認定されたクリスマスツリーとプロジェクトマッピングを見ること。これがどちらも想像以上! クリスマスツリーは「これどうやって写真撮ったらええんや」ってくらいのビッグサイズ。

んで、圧巻だったのはプロジェクトマッピングだ。所詮、壁に映像写すだけだろって思っていたんだけど、ミュージカルあり花火ありで終始驚きっぱなし。完全に僕が間違ってましたね。まさか人が飛ぶとはね。

f:id:hide_sophia:20151205175230j:plain

すごい迫力!

アトラクション以外も楽しむ。

f:id:hide_sophia:20151205162009j:plain

プロジェクトマッピングだけだとさすがに時間が余るので、テーマパーク内を散策しました。初めて土日に来たんだけど、さすがに混雑していてアトラクションは結構な待ち時間(平日はそうでもない)。アトラクション以外を楽しむ能力が要求される。

テーマパークでアトラクション以外を楽しむというのは、煩悩をかなぐり捨てているんじゃないだろうか。少なくとも、初訪問でその領域にたどり着けるのは千人にひとりの逸材だ。それくらい魅力的なアトラクションが多い。

でもまぁ、こちとら3回目ですからけっこうゆとりがあるわけです。散歩のようにテーマパークを歩いてみたんだけど、それはそれでけっこういいものです。

ごはんがおいしい。

f:id:hide_sophia:20151205122439j:plain

見た目とは裏腹に角煮が入っておいしい「ミニオンまん」

USJはご飯が美味しい。一昔前のテーマパークでは「食事が残念」ってことはあるあるだったけど、今は普通のレストランやそれ以上のごはんを食べることができる。割高だとは思いますが、他のアミューズメントパークと比べればそんなに法外な値段でもないし。

外観のコダワリを楽しむ。

f:id:hide_sophia:20151205123512j:plain

やたら目についた標識「ONE WAY」

ユニバーサル・スタジオはその名の通り「スタジオ」だ。「ハリウッド映画の世界を余すところなく体験できるパーク」がコンセプトで、パーク内を映画のスタジオに見立てている。細かいセットの作りなんかを見るのも思ったよりおもしろい。

こちらが、何故か気になった「ONE WAY」の標識である。なんかやたら「ONE WAY」の標識がありましたね。アメリカは一方通行が多いんだろうか。

待つのが嫌い。シングルライドを使う。

それでもアトラクションには乗りたくなるじゃないですか。人間だもの。僕はドライにシングルライドを使います。友達と隣同士で乗りたい気持ちを抑えれば、シングルライドで乗った方が待ち時間も少なくいからだ。

どうせジェットコースターに載ってる間は自分のことで精一杯なんだから。それにしても、昔は平気だったジェットコースターに対してジョジョに恐怖を感じ始めているな。

 

**** 

 

そんな感じで2015年のxmasシーズンは、USJで迎えるというリア充っぷりを達成できた。USJのいいところは、都心からのアクセスがいいところ。梅田から電車で15分位だ。この好アクセスは自宅からテンションが途切れなくて良いです。

ジュラシックパーク、ユニバーサルクールジャパンも2016年にオープンするみたいだし、まだまだ楽しみはつきない。