ゆるりぐるりと物見遊山

あちこちを見物したり山野に遊びに行ったときのことを記録しています。

2016年の初詣で参拝した神社まとめ(豊川稲荷東京別院、近江神宮、大阪天満宮など)

f:id:hide_sophia:20160109143706j:plain

神社が好きということもあって(コレ見てね)、1月は複数の神社に初詣に行く。2回目移行を初詣と言ってもいいのかはわからないけれど、1月に行く神社はすべて初詣ということにしています。主に帰省先の関東の神社と、自宅のある関西の神社を中心に参拝しています。

神社を歩きながら思ったのは、やっぱり、僕は年明けが1年でイチバン好きな時期だということだ。気持ちがリフレッシュされて、心機一転頑張ろうと思えるからね。あと、都心部も元日は人が少なくて気持ちがいい。

東京都で初詣

豊川稲荷東京別院

f:id:hide_sophia:20160101085215j:plain

2016年最初の初詣は、東京の赤坂にある「豊川稲荷東京別院」に行きました。赤坂といえば、東京都内のど真ん中なんだけど、神社があるんだよねー

「豊川稲荷東京別院」は明治神宮や靖国神社に比べると少し小さめな神社だ。稲荷ということで狐さんがたくさんいますよ。

アクセス 

住所 東京都港区元赤坂1-4-7

豊川稲荷東京別院 

乃木神社

f:id:hide_sophia:20160101093119j:plain

んで、そのまま六本木方面に歩きます。乃木坂46で有名な乃木には乃木神社があります。都心の真中にある緑豊かな神社で、明治時代に活躍した軍人であり明治天皇の崩御の際に殉死した乃木希典を祀った神社。実は日本国内に複数の乃木神社があるみたいです。

東京の乃木神社も比較的小さい方の神社でしたね。こんな感じで2016年は東京都内の少し小さめな神社で初詣をしてきました。

アクセス 

住所 東京都港区赤坂8丁目11番27号

乃木神社│初詣・厄祓・ご祈願は東京・乃木坂の乃木神社

滋賀県で初詣

近江神宮

f:id:hide_sophia:20160109143706j:plain

滋賀県の近江神宮に来ました。近江神宮といえば、百人一首かるた・流鏑馬(やぶさめ)で知られる神社です。朱塗りの楼門が有名です。この日はちょうど百人一首の「第62期名人位・第60期クイーン位 決定戦」が開催されていました。

f:id:hide_sophia:20160109153401j:plain

ちはやふるにも登場する 

f:id:hide_sophia:20160109153250j:plain

百人一首の歌がずらっと並んでいます。

アクセス 

住所 滋賀県大津市神宮町1−1

近江神宮公式ホームページ|総合案内

大阪府で初詣

成田山不動尊

f:id:hide_sophia:20160123141809j:plain

成田山といえば千葉県成田市にある成田山新勝寺をイメージするけど、大阪府寝屋川市にあるのは、その別院です。朱色の本願が見応えありますね。

アクセス 

住所 大阪府寝屋川市成田西町10−1

成田山不動尊(成田山大阪別院明王院)[交通安全祈願 諸願成就]

大阪天満宮

f:id:hide_sophia:20160121121436j:plain

大阪市内で最も大きくてアクセスも良いのが大阪天満宮。「天満の天神さん」と呼ばれて親しまれています。毎年7月24日から25日にかけて行われる天神祭は日本三大祭、大阪三大夏祭りの一つとして知られていて、大阪の人なら知らない人がいないくらい有名な神社だ。

アクセス 

住所 大阪府大阪市 北区天神橋2丁目1−8

天満宮 大阪天満宮 天満天神

終わりに

2016年の年始もいろんな神社に参拝に行けました。良い一年にしたいですね。