ゆるりぐるりと物見遊山

あちこちを見物したり山野に遊びに行ったときのことを記録しています。

琵琶湖沿いに歩くのは気持ちがいい。

f:id:hide_sophia:20160501101316j:plain

ぼくの誕生日は5月1日で、ありがたいことにゴールデンウィークと重なることも多く、ここ数年は誕生日を旅行先で迎えております。今年の誕生日は、琵琶湖沿いの町(というのかな)近江舞子で迎えることができました。この時期は湖からの風が心地よく、とても過ごしやすかったです。

f:id:hide_sophia:20160430151814j:plain

それにしても、近江舞子には何もなかった。行くとこに行けば、何かしらあるのだろうけど、少なくとも駅周辺はホントに何もなくてびっくりしました。

コンビニも地元の店もなく、駅に降りたらポツン状態。散策しようにも浜辺しかありません。知らない土地に来てすぐにひとりで浜辺を散策というのは、孤独感が強すぎるなぁと思ったので、宿舎でのんびりすることにしました。

ここまで何もないと、リラックスモードに集中できますね。嬉しいことに宿舎には漫画がおいてあったので、マンガを読みながらリラックス。ぼくは家と同じことを旅先でするのがけっこう好きなんです。もったいないように思えるけれど、ものすごく気分転換になるのよね。

f:id:hide_sophia:20160430180641j:plain

んで、美味しいご飯を食べて就寝。

 

 

琵琶湖の浜辺 #琵琶湖 #滋賀 #trip #travel #旅行 #観光

Hidehiro Kohnoさん(@hidehiro_kohno)が投稿した写真 -

翌日は琵琶湖の浜辺に行ったんだけど、これがとても気持ちよかった。それにしても、琵琶湖って広いですね。知識としてマクロな視点では湖とわかっているけれど、実際に訪れてミクロに見ると海と変わらない。

ぼくは、海の磯の香りが苦手なんだけど、琵琶湖は文字の通り「湖」だから、そんなに磯の香りがしない。磯の香りが少ない海という感じでよかった。