
ゆるりぐるりと物見遊山

あちこちを見物したり山野に遊びに行ったときのことを記録しています。

「生野コリアタウン」はコクがある

f:id:hide_sophia:20160529125013j:plain

大阪市の東南部に生野という地域がある。古代・仁徳天皇の時代に海外から日本に渡って来た人々(特に百済からの渡来人)が多かったという名残りのために、その中心地である鶴橋駅周辺にはキムチ屋さんや焼肉屋さんをはじめとする韓国料理のお店が多いことで有名だ。

f:id:hide_sophia:20160529125546j:plain

百済門

鶴橋はガイドブックにも乗っているし駅チカだから普通に暮らしているだけで存在を知ることができるんだけど、実はそこから歩いて10分ほど離れたところに「生野コリアンタウン」という韓国の食料品を中心とした商店街があるというのは、長いこと大阪に住んでいるんだけど、その存在をまったく知りませんでした。

f:id:hide_sophia:20160529142447j:plain

秩序

行ってみると、これがなかなかレトロというかディープというか歴史を感じる街並みで居心地が良かったです。

f:id:hide_sophia:20160529141804j:plain

パンフの置き方もドライ

ただ、その見かけとは裏腹に観光客の年齢層はとても若く、20代前半の女の子が多かった。韓国料理や化粧品など女性好みの文化が理由のひとつなのかもしれませんね。

f:id:hide_sophia:20160529133025j:plain

チゲ旨い

f:id:hide_sophia:20160529132716j:plain

チヂミ旨い

大阪は東京と違って変化が緩やかなのか、見ようによっては荒廃していると言えなくもないスポットはけっこう多い。電気街で有名な日本橋も秋葉原に比べると全然洗練されていなくて「一見さんお断り」って感じがしてファッションとしてのオタクは足を踏み入れにくかったりする。

どんどん垢抜けていくことに面白みを感じない人は大阪に移住してみてもいいかもしれません。

ビルの建て替えもしないし、色が薄くなっても塗装し直さないなどはよくある話だし、場所だけでなく同じテレビ番組が何十年も放送されていたりもする。変化を嫌う文化があるのかもしれない。

言われてみれば、昔の思い出を何十年経っても毎回おもしろそうに話す人をよく見かけるし、もっといえば、その思い出の中でまだ味わっていたいと願う人がけっこういる。ぼくからみると「もう、そのガム味しませんやん!」って思わなくもないけれど。

f:id:hide_sophia:20160529145451j:plain

トッポギ旨い