読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆるりぐるりと物見遊山

あちこちを見物したり山野に遊びに行ったときのことを記録しています。

プロ野球観戦独特のオヤジ臭さが良い。

f:id:hide_sophia:20160608180720j:plain

プロ野球公式戦「オリックス・バファローズ対中日ドラゴンズ」の試合を観戦してきました。たまたま金券屋さんの前を通りかかったら内野自由席が500円で売っていたというのと、中日ファンのぼくとしては交流戦の試合数が減った今の状況では「大阪で中日戦を観戦するには、この日を逃したら次がいつかわからないだろうなぁ」と思ったのもある。

 

500円で売ってたので行ってくる #野球 #baseball #ドラゴンズ #中日

Hidehiro Kohnoさん(@hidehiro_kohno)が投稿した写真 -

まぁ、中日戦なら甲子園でも見れるんだけど、甲子園は座席がベンチみたいな感じで隣との間隔が狭くてゆっくり観戦できないのが嫌だ。場合によっては試合時間が3時間以上になることもあって、それをあのキチキチしたところで過ごすのは少し辛い。可能な限りゆったり座りたい。その点、京セラドームは個人単位のシートだから隣の人と皮膚が重なりあうなんてことはない。

あと、これは対戦相手によると思うんだけど、平日であれば、来場者数は比較的少なくて、選手との距離や角度を気にしなければ、自由席のほうがゆったりと野球観戦ができるのではないか。

隣の席に荷物を置いたり、足を組んだり、ときどき移動したりしながら見ることができるのはけっこう楽しい。ただ、満席になってしまうと入場できなくなってしまうけれど、中日戦なら関西にはファンもそんなにいないだろうし大丈夫かなぁと。

f:id:hide_sophia:20160608174904j:plain

選びたい放題

それにしても、野球観戦にはオッサン臭さが漂っている。仮に若者が観戦していたとしてもおっさん臭くなるのが野球観戦だ。プレーの解説をしちゃったりするんだよね。こういったオッサン臭さにはリラックス効果があっていい。

スリーアウトチェンジになったらコーチ風に手をパンパンとひとりで叩くおじさんや、エラーをしたときにキレてるオジサンには哀愁を感じる。ラッパや太鼓で応援するというのもいいね。中日の応援歌「燃えよドラゴンズ」も声が渋すぎる。

昔は応援しているチームが負けたら不機嫌になるお父さんが多かったという話をよく聞くけれど、自分が野球をして負けたわけじゃないのに不機嫌になれるというのは冷静に考えればスゴイことだ。あまりサッカーでそういう話を聞いたことがない。

f:id:hide_sophia:20160608182623j:plain

天井を見ていると吸い込まれそうになる

全体的に大満足だったんだけど、不満を言うとすれば、球場のグルメが割高なのにしょぼいというのが残念だ。もうチョットなんとかならないかなぁ。コンビニの方が安くて美味しいよ。でもまぁ、なにはともあれ、トータルで見たらこれを500円で楽しめるのは素晴らしい。