
ゆるりぐるりと物見遊山

あちこちを見物したり山野に遊びに行ったときのことを記録しています。

猪肉と紅葉の景色を楽しむ、篠山サイクリングの旅

神社・お寺 兵庫県

f:id:hide_sophia:20161113142340j:plain

今年、訪れた紅葉スポットは篠山市にある洞光寺。篠山市は大阪から電車で1時間くらいのところにある兵庫県中東部に位置する都市です。何回も書いていますが、都心から1時間くらい離れたところにある都市でぶらぶらするのが好きなんです。

移動はレンタルサイクル

f:id:hide_sophia:20161113163706j:plain

駅周辺は静かである

ぶらぶらするのが好きといっても、駅の周辺には何もなくて市街地のある篠山城跡近辺までは5キロほど離れています。駅と市街地が離れている都市はけっこう多くて、しかも車社会の地域だとバスも少ないから電車で訪れるときは時間の制約が強くて歯痒い思いをしたりする。

f:id:hide_sophia:20161113123148j:plain

猪発見!それもサイクリングの醍醐味

そんなときは、レンタルサイクルを借りるのをおすすめしたい。自転車の能力を侮るなかれ、バスに匹敵する移動性があるんじゃないかと思うくらいです(実際、13kmも離れた洞光寺まで自転車で往復しました)。

f:id:hide_sophia:20161113132626j:plain

たんぼ

ぶらぶらとサイクリングをしているだけで、その土地に溶け込んだ気分になれるのもグッド。

篠山のご当地グルメ、猪肉と山芋

f:id:hide_sophia:20161113125741j:plain

猪肉はほ歯ごたえあり

篠山は「ぼたん鍋」という猪肉を使った郷土料理があります。ぼたん鍋でなくても猪肉の料理を食べてみたいなぁということで「猪肉とろろ丼」をいただいてきましたよ。猪肉はく思ったよりもクセはなくて食べやすい。歯ごたえがあるので肉を食べている気持ちになれます。

んで、篠山は山芋の産地でもあり、ねばり気が強いのが特徴。こんなにねとろみのあるとろろは初めてでした。

洞光寺は絶好の紅葉スポット 

f:id:hide_sophia:20161113135517j:plain

もみじまつり開催中!

f:id:hide_sophia:20161113142340j:plain

いろとりどり!

f:id:hide_sophia:20161113135703j:plain

池に合う!

f:id:hide_sophia:20161113142130j:plain

紅葉!

餅まきに参加してみました

f:id:hide_sophia:20161113141237j:plain

餅ゲット

ぼくは知らなかったんだけど日本には餅まきという文化があるようです

家を建てることは大きな厄災を招くという考えがあり、その厄を避けるために餅や小銭をまいて他人に持って帰ってもらうという説があります。

投げ餅(餅まき)の文化/投げ餅.jp

カフェでひと休み

f:id:hide_sophia:20161113150258j:plain

オシャレ

小学校の校舎を使用したカフェがあったので立ち寄ってみました。学校懐かしいわー

f:id:hide_sophia:20161113150918j:plain

趣のある校舎 

f:id:hide_sophia:20161113145907j:plain

木造廊下

また来よう

f:id:hide_sophia:20161113164027j:plain

黒豆パンをの食べながら帰路へ

実は篠山の見どころのひとつ篠山城跡を見ることができず。暖かくなったころにまた行こう。