ゆるりぐるりと物見遊山

あちこちを見物したり山野に遊びに行ったときのことを記録しています。

エヴァンゲリオン新幹線(500 TYPE EVA)に乗った

f:id:hide_sophia:20161126125144j:plain

ウサギの島として有名な大久野島に行くのを兼ねてエヴァンゲリオン新幹線(500 TYPE EVA)に乗った。エヴァなんてみんなが好きに決まっているんだから、絶対に混んでるやん!って思ったら、けっこう余裕をもって席を確保することができました。

f:id:hide_sophia:20161126113119j:plain

エヴァの世界観

エヴァンゲリオン新幹線は1日1往復しかしないけれど、新大阪と博多という西日本であることと「こだま」というのもあって混雑していなかったのかもしれない。通常のこだまの料金を支払えば乗ることができるのが嬉しい。それにしても、エヴァンゲリオンはなんでこんなに人を惹きつけるんだろう。

f:id:hide_sophia:20161126123413j:plain

抽選外れました。

エヴァンゲリオンを知ったのは、たまたま遊んだパチンコ台がエヴァだったというもので、しかもたまたま連チャンしたこともあり、そのときの演出が頭に残っていて試しにDVDを見てみたらおもしろくてマンガを買って読むようにもなってエヴァの世界に入り込んでいった。アニメとマンガは微妙に違うし、4号機はパチンコ専用のエヴァでもあり、それぞれで微妙に違うのがいい。

そうしたら、劇場版も登場したり、USJにも参戦したりと世の中にエヴァが溢れ出してきた。んで、今回は新幹線ということで、しかも新大阪と博多を走るから、せっかく大阪に住んでいるんだから乗ってみようじゃないかということになった。

f:id:hide_sophia:20161126130555j:plain

結局、A.T.FIELDってなんなんだろう

新幹線には月に1回くらいは乗るけれど、こだまの新幹線に乗るなんて記憶にないからいい機会だった。新大阪から三原までは2時間くらいでそれなりの時間がかかるけれど、普段よく移動する新大阪ー新横浜をのぞみで移動するのと同じくらいだ。停車駅が多いと気分転換になるのか、思ったよりも短く感じた。

f:id:hide_sophia:20161126120842j:plain

NERV感

んで、車両の外観は1号機のデザインがされていて、内装はNERV本部のイメージ。内装がエヴァモードになっているのは2号車(自由車)だけなので座れないかなぁと思ったら余裕で座れました。土曜なのに。

f:id:hide_sophia:20161126123630j:plain

ジオラマ羨ましい

1合車は特別車両でエヴァのジオラマが飾ってあったりした。醍醐味の操縦機は抽選なんだけど外れてしまい残念。

それにしてもエヴァの普及はすごいな。教養として知っておかないといけないレベルになってるわー