
ゆるりぐるりと物見遊山

あちこちを見物したり山野に遊びに行ったときのことを記録しています。

ウサギかわいい「大久野島」

広島県

f:id:hide_sophia:20161126161212j:plain

人生で初めて広島県に着陸しました。記念すべき最初の旅先は、ウサギの島として有名な大久野島。小さな島に700匹の野生のウサギ。今まで人生で見てきたウサギの数を一瞬で更新した日になりました。

f:id:hide_sophia:20161126160410j:plain

みんなのえさはオレのえさ

野性といっても凶暴ではなくて、ある程度人馴れしているものの、ペットほど人懐こくなくて、適度に勝手に生きてくれる感じが共存している気分になれて嬉しい。

f:id:hide_sophia:20161127095414j:plain

野生でも雨は苦手だ

なんで無人島にウサギだけが増えたかというと、諸説あるけれど地元のある小学校で飼われていた8羽が放された結果、どんどん繁殖して700匹になったらしい。とてもキュートだけど、日本の侵略的外来種ワースト100にも指定されているアナウサギとのこと。

f:id:hide_sophia:20161126172040j:plain

宿内にはウサギはいません

島にある宿泊施設は、休暇村だけ。休暇村に宿泊するのは初めてだったんだけど、全国にあるリゾート地のようだ。かんぽの宿みたいな感じだろうか。

ちなみに、大久野島は人気は年々増加傾向にあってなかなか予約が取れないんだけど、パソコンに張り付いてHPを監視していたらキャンセルで空室ができたので運良く宿泊することができました。

f:id:hide_sophia:20161126153722j:plain

大葉を食す

リンゴとニンジン、大葉を上げました。キャベツはみんなが持ってくるだろうし、リンゴの方が甘くておいしいだろうということで少し珍しい食材をチョイス。

f:id:hide_sophia:20161126161007j:plain

リンゴも好む

島の中でうさぎに水をあげている人とすれ違ったんだけど、言われてみたら水もほしいよなぁと思い反省。なんか申し訳ない気持ちになった。餌ばかり持ってきてしまって。ちなみに、島にウサギの餌は売っていません。事前に準備しましょう。最寄りの忠海駅周辺のコンビニにも売っています。

f:id:hide_sophia:20161126161646j:plain

廃墟を歩くのは少し恐い

大久野島はかつてかつて毒ガス工場があって廃墟がいまでも残っている。ひとりで歩いていると少し気味が悪い。カラスもいるし。

f:id:hide_sophia:20161126143409j:plain

呉線が走っています

ちなみに、ウサギの島には忠海からフェリーで向かいます。島にはフェリーでしか行けなくて、島の中もレンタルサイクルか徒歩でしか移動できない。まぁ、車で移動するほど広くないんだけど。