ゆるりぐるりと物見遊山

あちこちを見物したり山野に遊びに行ったときのことを記録しています。

高山ラーメンとさるぼぼの古い町並み「飛騨高山」

f:id:hide_sophia:20170502112423j:plain

飛騨高山への誕生日祝福旅行の2日目は岐阜県高山市。高山を代表する市街地「古い町並(さんまち通り)」を散策した。前日は通り雨があってどんよりとした天気だったけど、無事晴天なり。高山ラーメンと宮川朝市を堪能できた。

ディーゼルカーで「ワイドビューひだ」

名古屋から高山は特急「ワイドビューひだ」で二時間半くらいだった。飛騨古川からなら鈍行の高山本線でも20分くらい。

ワイドビューひだはその名の通り、窓が広くて車窓からの形式は爽快だった。それにしても大阪まで行く便もあるのか。かなりの長旅だな

 

自分でドアを開けるタイプ JR東海はオレンジがベースやね #高山本線 #train #railway #tour #観光 #旅行

Hidehiro Kohnoさん(@hidehiro_kohno)がシェアした投稿 -

高山ラーメン旨い!

初日は古川、2日目は高山というプランだったんだけど、どうしても高山ラーメンを食べたかったので途中下車して高山ラーメンを食す。高山ラーメンは高山を代表するご当地グルメのひとつ。鶏ガラベースのあっさり醤油、麺は極細ちぢれ麺が特徴で、飛騨中華そばと呼んだりもする。

観光客や地元の人にも人気の「つづみそば」でワンタン麺をあっという間に完食。一口目はけっこう味が濃いなと思ったんだけど、その濃さがいい感じでしたね。

鍛冶橋そば−高山中華そば

2杯目は「鍛冶橋そば」で

この旅行の詳しい様子は、
私の個人ブログに掲載しています。

この旅の様子をもっと読む ▶