ゆるりぐるりと物見遊山

あちこちを見物したり山野に遊びに行ったときのことを記録しています。

木曽川と串物「犬山」

犬山城

愛知県と岐阜県の県境にある都市、犬山へ行ってきましたよ。見どころは、なんといっても犬山城の天守閣頂上から眺める木曽川沿いの町並み。とても風情のある位置に城を建てたもんだよ。

現存する天守のひとつ犬山城

犬山城

けっこうコンパクト

城には疎いのでよくわかりませんが、犬山城は日本で12存在する現存する天守のひとつのようです。そのためか、城内はかなり急な階段で、上るときですら怖いくらい。ただ、頂上から見渡す景色は気持ちよかったよ。晴れていれば良かったんだけどね。

城下町で犬山グルメを堪能

犬山城下町

散歩にもってこいやね

犬山城はコンパクトな建物だったけど、城下町は風情があってとてもよかった。

観光するときは、必ずご当地グルメを食べることにしている。ひとつは観光としても有名なご当地グルメ、もうひとつは地元のかたが食べるような料理だ。

観光客に人気なのが「山田五平餅店」の五平餅。犬山は「串物の町」として有名らしく串料理を提供してくれるお店がたくさんある。

だんご型五平餅

「山田五平餅店」の「五平餅」

地元ながらのグルメとして昼食に食べた「池田屋」の「どんてん丼」も美味しかった。

「池田屋」の「日替わりランチ」

「池田屋」の「名物どんでん丼」

鉄道好きにとっての犬山

 

名鉄といえばコレだよ #名鉄 #鉄道 #電車 #train #railway #express #travel #trip #tour #旅行 #観光

Hidehiro Kohnoさん(@hidehiro_kohno)がシェアした投稿 -

鉄道好きにとっては犬山で忘れてはいけない観光スポットはもうひとつあって、それがこの「犬山橋」だ。鉄道と自動車がパラレルに走る&さらに陸橋という無双状態。ずっと居れてしまう。

犬山橋

ジオラマにしたい!

犬山